SONYが公式にPlayStationの4K対応モデルを開発中だと認める。発売時期は?

 

PlayStationの上位機種が、4K対応モデルを開発中だと噂になっていましたが、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)は、この4Kプロジェクト「NEO(ネオ)」を開発中だと公式に認めました。4K解像度のゲームをサポートした製品になる予定で、ただし発売時期は未定。発表はいつですかね。

4KのPlayStationは、現行のPS4と併売予定

新聞記事でも一部報道があったように、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウスCEOが明らかにしました。

今後発売される「PS4対応ゲーム」は、通常版PS4と新型Neoの両方で動作する予定。現行のPS4と併売し、新型PS4は上位版のため、PS5といった名称にはならない。

ここでも、日本のSIEの広報担当者は、CEOの発言がすべてで、それ以上はコメントできないとしている。日本での発売時期や価格などは不明なままです。

しかし10月13日に「プレイステーションVR」を発売すると発表しましたし、早ければこの日に4Kモデルも、お披露目になるのでは?と期待しちゃいます。

発売時期は2017年とも言われてきましたが、競合のMicrosoftの動向を見て、早まるかもしれませんね。

 

今噂されてるスペックは?

https://4k8ktv.jp/2016/03/28/playstation-4k/

 

Microsoftが4K「Xbox One S」を発表

米国Microsoftも4Kをサポートした新型Xbox「Xbox One S」を発表。4K UHDビデオや4Kブルーレイ、HDR出力対応で、価格は現行のXbox One と同等、米国での発売は8月予定だそうです。

また日本での発売は、今年の年末と言われています。

公式Youtube

さいごに

先日、コンピューターイベント「E3」で、Microsoftは、2017年にハイエンド版Xbox One (
コードネーム「Project Scorpio」)を発売すると発表しました。こちらは4K対応ゲームや仮想現実(VR)ゲームを楽しめるようです。

Microsoftがそういう機種を発売するということは、SONYも必ず何かを発売し、競合してくることになるでしょう。

これまでも、発売するとアナウンスしたり、しなかったりとお互いを牽制しあってるMicrosoftと、SONY。これからも4K・HDR、またVRのゲームソフトに期待です。

 

関連記事は?

https://4k8ktv.jp/2016/03/21/4k-ps4-5/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください