「セレッソ大阪」と「シャープ」スポンサー契約を締結 8K製品の導入で協議

お役に立ったらシェアお願いします!

本日1月25日、サッカーJ1の「セレッソ大阪」と「セレッソ大阪スポーツクラブ」はシャープとスポンサー契約を締結したと発表しました。スタジアムおよび長居公園内にロゴを掲げ、スタジアムや公園内設備などに“8K”関連製品の導入を検討している様です。シャープが国内のスポーツ分野で同様の契約を結ぶのは初めてのこと。まずは8K対応液晶テレビを導入することでしょう。

スポンサーリンク

セレッソ大阪とシャープは、スポンサー契約を締結

「シャープ」と「セレッソ大阪」・「セレッソ大阪スポーツクラブ」は、スポンサー契約(長居コミュニケーションパートナー)を締結しました。

私も知らなかったのですが、長居公園内にある「キンチョウスタジアム」を一部改修ししようと考えているんですね。

そしてこのスタジアム改修プロジェクトが「桜スタジアムプロジェクト」というようで、66億円の目標を掲げ、寄付を募っています。

しかも2010年に第一期改修工事、2011年から2014年には第二期改修工事を行い、今回の改修は第三期で、観客席などを改修し、収容人数を現行の約2万人から約3万人に増やす予定です。

また、もともとシャープの旧本社ビルは、長居公園に近い場所に建っていましたし、その縁でしょうか・・・

桜スタジアムは、スポーツ庁が進める「スタジアム・アリーナ改革推進事業」の第1期採択案件に選ばれ、日常的に利用できる会議室やレストランが併設される予定です。

桜スタジアムプロジェクトについて https://www.sakura-stadium.jp/

どの様に8Kを活用?

 契約の概要
・契約期間:2018年1月1日~2018年12月31日 (1年間)
・契約内容:長居コミュニケーションパートナー(新設)

シャープでは、選手の練習風景やロッカールームの様子をまとめた画像を放映する企画案などを検討。また同じ長居公園にある「ヤンマースタジアム長居」でのビジョンの先行導入や、商談会開催なども予定しているそうです。このビジョンが8Kになるのかは分かりませんが・・・

8Kカムコーダーなどを、サッカーをはじめ各種スポーツ競技で効果的に活用できるよう、活動を行って行く模様。

8Kの映像技術が導入されれば、国内のスタジアムでは初めてです。吹田サッカースタジアムもパナソニックの4K関連の実証実験などしていますが、このような形になるのかな。

2月14日、市立吹田サッカースタジアムこけら落としマッチ「Panasonic Cup」(ガンバ大阪 vs 名古屋グランパス)の試合に...
4K8K放送が普及していこうとしていますが、スタジアムの照明も4K8K放送に対応した照明器具に変えていく必要がありそうです。放送機材...

「セレッソ大阪」について

1993年設立。大阪府大阪市および堺市をホームタウン、長居公園内競技場をホームスタジアムとして活動。多くのサッカー日本代表選手を輩出するほか、2017年シーズンは、J1リーグ戦3位の成績に加え、カップ戦と天皇杯の二冠を達成。2018年シーズンは、アジアのクラブチーム選手権大会である「AFCチャンピオンズリーグ」にも出場予定など、今後さらなる活躍が期待される。https://www.cerezo.jp/

「セレッソ大阪スポーツクラブ」

2010年設立。「セレッソ大阪」の選手育成機関(ユースチームなど)の運営、サッカーを中心とした各種スポーツ教室の運営や指導者の育成事業などにより、市民スポーツの振興と地域社会への貢献を目指し活動を展開。2016年、大阪市より長居公園の指定管理者に指定されている。https://www.cerezo-sportsclub.or.jp/ 

さいごに

2019年にラグビーのワールドカップが、2020年にはオリンピックが日本で開催され、2021年にはワールドマスターズが関西で開催されます。

どんなスタジアムになるのか?シャープの8K商品が導入されるのか気になるところ。これからどうなるのか見守っていきたいです。

関連記事

当サイトの8K関連記事

朝日新聞によると、2018年開始の4K/8K実用放送は13局での運用を行うと報道されています。総務省のサイトを確認したのですが、本日(10/...
低価格化が進んできた「4Kテレビ」ついにこの夏、10万円を切る低価格の4Kテレビが続々登場しました。まだ4Kテレビへの買い替えは早い...
今、販売してる4Kテレビでは、来年始まるBSデジタル4Kの放送が見られないなんて!えっ?って感じです。4Kテレビの購入検討をされている方に、...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!