【海外情報】SONYのテレビ(2017年・2016年)Android TV 7.0 Nougat(ヌガー)対応

【海外情報】SONYのテレビ(2017年・2016年)Android TV 7.0 Nougat(ヌガー)対応

お役に立ったらシェアお願いします!

海外では5月31日から、SONYの2017年・2016年のテレビで、Android TV 7.0 Nougat(ヌガー)が使えるよう順次アップデートされた模様。以前は、2015年モデルも対象だと見られていましたが、2015年モデルは対象外の模様。また日本の2016年モデルはどうなるのか?今のところ不明です。

海外では2016年モデルのテレビ ヌガー対応

日本でも2017年モデルは7.0 ヌガー対応

日本は、これから発売する2017年モデルは、Android 7.0 Nougat(ヌガー)対応です。

遂に日本でも6月に発売!SONY 4K有機ELテレビ「A1E」55V型は50万円前後の予定
SONYが5月8日、4K BRAVIAの2017年モデルとなる新シリーズを発表しました。この中には先日海外で発表された4K有...

海外では、2016年モデルもヌガーになった

Sonyの海外法人は Android TV を搭載したブラビアの Android 7.0 Nougat アップデートを 5月以降に順次開始すると発表していました。6月末までには更新が終わる予定。

ちなみに我が家の2015年モデルは、やはり更新を確認しても最新の状態ですと表示されました。Andoroid TV 6.0**です。

日本のAndroid TV 7.0 ヌガーはどうなる?

日本のSONYのサイトを見たところ、Android TV™としては、ソニー独自の音声解析アルゴリズムにより、音声検索がさらに使いやすくなり、”キーワード”や”放送日時”など音声で話しかける事が可能になったとありました。

しかし、それ以外何が変わったのかは、今のところ記載が乏しい。これは、プレスリリースの資料です。↓

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201705/17-0508/

これからHPに追加の記載があるのかは不明ですが、海外のサイトに載っていたものを見てみます。

以下は、海外のもので、日本とは仕様が違うことが多いです。あくまでも参考までに。

海外にて、Android 7.0 における新機能

対象は、2016 SonyのAndroid TV(XD 70,75,80,83、およびZD9 / Z9D)と書かれています。

日本はどうなるのか、不明ですがとりあえず、Android TV 7.0がどんなものか知りたい!

海外サイトに掲載の新しい機能を見てみます。

http://www.flatpanelshd.com/ のYoutubeもお勧め。英語が分からなくても目で見られます。

ピクチャー・イン・ピクチャーモード

これは、個人的にはどうでもいいけど。

ピクチャー・イン・ピクチャーは内蔵チューナーまたはHDMI入力でのみ動作するようです。

タスクスイッチング

スマートフォンみたいな感じで使えて便利そうです。

複数のGoogleアカウントでTVをサポート

複数の Google アカウントを追加することに対応し、ユーザーを切り替えることも可能になります。

個人的には、これが一番欲しいですね。この先の未来には、Googleアカウントで検索したものが、このTVとアカウントが紐づいていたら、これがお勧め!という風に今以上に表示されてくるでしょうから、私と妻と子供とでは嗜好も違います。

私が使用しているテレビも、もちろんGoogleのアカウント追加できなくて、何だかなあと思っていましたから。これは欲しい!!

WEB ブラウザ(Opera)の音声検索のサポート

WEB検索時に音声検索が可能になるようです。これまでも動画などのアプリなどは音声検索できましたが、これができればPCも不要な世界も見えてきそう?

とにかく有難い機能ですね。

その他

  • ヘッドフォンのBluetooth対応(対応機種 XE85、XE90 + XE93 / 94)
  • Google Cast 4KのサポートおよびHLGコンテンツのサポート
  • その他のバグ修正

また、今回からサポートされないと公表されたものがあります。

サポートされない機能

Gameloftハブのサポートを中止

海外は、Gameloft Hubをサポートしなくなる書いてあります。Gameloftからダウンロードしたアプリは、テレビのHOMEメニューのゲームカテゴリに表示されるようです。

もしヌガーにアップデートできるなら、日本でも同じことが起きると思います。

参考サイト▶SONY

さいごに

日本の2016年のAndoroid TVが、Android 7.0 Nougat になるかは判りません。

また、海外のAndroid 7.0 Nougat の仕様を載せましたが、日本の仕様が同じだとも限りません。あくまでも参考です。

また私個人としては、自分の持っている2015年モデルは、海外でも、置いてきぼりにされたので(アップデート対象ではない)もう、日本のモデルはAndroid 7.0 Nougatになることは、無い気がします。そこが、残念です。

新しい情報があればまた追記予定です。

関連記事はこちらも

遂に日本でも6月に発売!SONY 4K有機ELテレビ「A1E」55V型は50万円前後の予定
SONYが5月8日、4K BRAVIAの2017年モデルとなる新シリーズを発表しました。この中には先日海外で発表された4K有...
【海外情報】 SONYの2016年・2015年のテレビは、Android TV 7.0 Nougat(ヌガー)に対応するか?
海外での情報ですが、SONYの2016年・2015年のテレビでも、Android TV 7.0 Nougat(ヌガー)が使えるように...
BRAVIA史上最高画質、フラグシックモデル「BRAVIA Z9Dシリーズ」を見てきました!
今年のCES2016にて発表されたソニーの新しい液晶テレビ向けバックライト技術である「Backlight Master Drive(...
Ultra HD Blu-rayを視聴するにはどの機種がBest?
4Kブルーレイこと、Ultra HD Blu-rayに対応したコンテンツが徐々に増え始めてきました。また、再生環境についても対応機種...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!