2016年11月25日(金)からパナソニック『DIGA』の新CMを放映!お勧めモデルはどれ?

2016年11月25日(金)からパナソニック『DIGA』の新CMを放映!お勧めモデルはどれ?

お役に立ったらシェアお願いします!

diga-1

パナソニックは、明日2016年11月25日(金)からブルーレイ/DVDレコーダー『DIGA(ディーガ)』の新CMを放映開始します。『DIGA』特設ページにスペシャルムービーやメイキング映像、特别インタビューも見てみましょう。お勧めDIGAモデルも一緒に紹介します。

2016年秋 発売DIGAの注目モデルは?

diga-4

おすすめは、DMR-UBZ1020 と DMR-UBZ2020

2016年秋モデルとして、DMR-UBZ2020・DMR-UBZ1020・DMR-BRZ1020・DMR-BRW1020・DMR-BRW520・DMR-BRS520 が発売されました。

おすすめは、Ultra HD ブルーレイ再生対応の DMR-UBZ2020・DMR-UBZ1020です。

Panasonic・DIGA「Ultra HDブルーレイ」対応モデル11月に発売!10万円きるか?
Panasonic「DIGA」に、Ultra HDブルーレイ対応モデルが発売される。「DMR-UBZ2020」「DMR-UBZ102...

簡単に紹介すると、

1.4KやHDR(ハイダイナミックレンジ)の映像が楽しめる
・Ultra HD ブルーレイ再生対応

2.話題の番組の録り逃しを防ぐ
・新番組/特番おしらせ
新番組だけでなく、不定期放送の特番や映画などの初放送番組も知らせる

3.ディーガに音楽をためて、いい音で楽しめる
・CDリッピング
・ハイレゾリマスター
お気に入りの音楽も番組や映画も、ディーガにためて高音質で楽しめる!

とくに、Ultra HD ブルーレイ再生モデルを探している方はこちらも参考にどうぞ

Ultra HD Blu-rayを視聴するにはどの機種がBest?
4Kブルーレイこと、Ultra HD Blu-rayに対応したコンテンツが徐々に増え始めてきました。また、再生環境についても対応機種...

新CMの出演者は、オヤジたちと綾瀬はるか

早速、『ディーガ』特設ページ(http://panasonic.jp/diga/gallery/)で、メイキング映像を見たのですが、なんか良いです。

出演するのは、25人の音楽好きのおやじたち と、遠藤憲一、そして綾瀬はるかです。

今回の『ディーガ』は、約2,300枚分のCDがためられる

『ディーガ』といえば、番組の録画やブルーレイディスクを思い浮かべますよね?

また今回発売の『ディーガ』には、Ultra HD ブルーレイ再生もできる、期待のモデルも2機種(DMR-UBZ2020・DMR-UBZ1020)

さらにこの『ディーガ』は、見るだけでなく、約2,300枚分の音楽CDがためられて、ミュージックサーバーとして使用することも可能です。

注意!※2016年秋モデルの DMR-BRS520は、音楽ファイルを保存機能は非搭載。

(対応モデルは、DMR-UBZ2020・DMR-UBZ1020・DMR-BRZ1020・DMR-BRW1020・DMR-BRW520)

どんな新CMなのか?

『ディーガ』の新しい楽しみ方を伝えるCMとなっています。

CMは、綾瀬さんがプレゼンテーターとなり、55歳の遠藤さんを筆頭に、25名の音楽好きの“オヤジ”たち(平均年齢54.5歳)が、それぞれの“思い出の一曲”にまつわる熱いエピソードを披露する、筋書き無しのドキュメントCMとなっています。

CMソングには吉田拓郎さん往年の名曲「流星」を起用し、誰しもが感じたことのある“音楽の力”を思い出させる内容です。

いい味出してるオヤジたちのコメント一言一言には重みがあります。いい意味で重みがありちょっと昭和も思い出してしまう内容でもあります。

新テレビCMは?

撮影エピソード

diga-2

また本番中、遠藤憲一さんがカメラマンに扮してサプライズ出演!も果たし、綾瀬はるかさんも思わずビックリです。また相変わらず珍発言も飛び出し、ミラーボールをカラーボールと発言し場を和ませています。

また一発本番、筋書きのない撮影でみえた“自然体”の綾瀬さんも魅力で、遠藤さんたちのナンパの手段であったというチークダンスにチャレンジすると、その距離感に「だいぶいやらしいダンスですね(笑)」と恥ずかしがるシーンも。

diga-3

ボックスダンスを「これ知ってる!」とノリノリで披露し、“素”の綾瀬はるかが知ることの出来る内容です。

WEBのスペシャルムービー

 “思い出の一曲” への想いを語る 遠藤憲一さん

遠藤さんの “思い出の一曲”として交響曲第3番『英雄』(ベートーヴェン)を紹介。高校を中退して始めたという演劇の勉強のため、偶然手に取ったこの曲に「すごく感動してわんわん泣いちゃって。すごいものはすごいんだな、っていうのを感じさせてもらった一曲でした」と、“音楽の力“を感じさせるエピソードを披露してくれました。

私はクラッシックをあまり聞かないので、その曲を探してみました。興味のある方はみてください。試聴もできました。

撮影終了後には特别インタビューも

CM撮影終了後には、綾瀬さんと遠藤さんに特別インタビューをし、本作の見どころについて語ってくれます。

綾瀬さんは「いきなり、(遠藤さんが)カメラマンとして登場してくる所だと思います。使われるんですかね(笑)?最初、隣のスタジオから遊びに来ているのかと思いました。(遠藤さんとの)ダンスにも注目です」、遠藤さんは「急遽サプライズ登場という形だったので、いつ気付かれるのかもわからず、ドキドキしました」とコメント。

特别インタビュー

二人の“思い出の曲”については?

綾瀬さんは「長方形の(ケースの8cm) CDでした」とのこと。またドラマの主題歌をお父さんに買って貰ったそうです。

遠藤さんは「ソノシートでした」と回答。ソノシートとは薄くてプラスティックでできたようなレコードのこと。私も幼い頃、何かの付録でこのソノシートを見たことがありますが、この二人の“音楽の楽しみ方”も世代を感じますよね。時代の移り変わりを感じるトークです。

CM楽曲は「流星」(吉田拓郎/1979年)

“オヤジたちの青春の曲”でありながら、印象的で心に残る歌詞の強さとメロディが、 若い世代の人たちをも惹きつけると考え、起用したそうです。

吉田拓郎 について

1946年4月5日、鹿児島県生まれ。1970年「イメージの詩 / マークII」でデビュー。1972年、シングル「結婚しようよ / ある雨の日の情景」、さらに「旅の宿 / おやじの唄」が次々にヒット。「フォーク」という音楽ジャンルを、一般にも認知させてゆく上での大きなきっかけとなった。
1975年8月には静岡の「つま恋」で、かぐや姫らと共に、徹夜(オールナイト)での野外イベントなどを行い、5万人以上の観衆を集める。2006年、31年ぶりに「つま恋」でかぐや姫と野外イベントを実施。2016年には「ブルボンpresents 吉田拓郎 LIVE 2016」を開催。

お勧めの Ultra HD ブルーレイ・HDMIケーブル

どんなソフトがあるのか購入する前に気になりますよね?ソフト一覧ページを作りました。参考にどうぞ。

Ultra HD ブルーレイのソフトはこちら

また、HDMIケーブルは別売りなので、一緒に購入する必要があります。

今回発売されるDIGAはディーガは、4Kにアップコンバートする機能もあるので(※DMR-BRS520を除く)、従来のHDMIケーブルの10.2Gbps伝送では不十分です。

2016年秋モデルでいえば、下記5機種は HDMIケーブル(4K/60p 18Gbps高速伝送対応)を購入しないと4Kでアップコンバートできないし、4K画質で出力されません。

  • DMR-UBZ2020
  • DMR-UBZ1020
  • DMR-BRZ1020
  • DMR-BRW1020
  • DMR-BRW520

必ず、HDMI ver.2.0規格のケーブル(4K/60p 18Gbps高速伝送対応)を購入しましょう。

HDMI ver.2.0規格に準拠した4K60pフルスペック映像※へのアップコンバートに対応した機器からの出力には、従来の10.2Gbps伝送では不十分です。
このケーブルは18Gbps高速伝送に対応し、4K24p(30p)等の映像はもちろん、4K60pフルスペック映像※までも高画質のまま伝送します。

参考:http://panasonic.jp/cord/

手頃な値段のHDMIケーブルは?

高画質・高輝度HDR対応、広色域BT.2020対応
(4K ULTRA HDブルーレイなどの高輝度で質感溢れる表現が可能なHDR(ハイダイナミックレンジ)や色の再現性を高める広色域規格 BT.2020信号の伝送に対応しています。)

高級タイプのHDMIケーブル

こちらのHDMIケーブルは、お手頃なお値段よりさらに綺麗に出力できます。

また、ハイレゾをより良い音で伝えることもできます。

お勧めの、HDMIケーブル も参考にどうぞ!

さいごに

Ultra HD ブルーレイ再生対応+(4Kアップコンバートやハイレゾ・ミュージックサーバーつき)モデルはこちら

4Kアップコンバートやハイレゾ・ミュージックサーバーつきモデルはこちら

関連記事はこちらも参考に

Ultra HD Blu-rayを視聴するにはどの機種がBest?
4Kブルーレイこと、Ultra HD Blu-rayに対応したコンテンツが徐々に増え始めてきました。また、再生環境についても対応機種...
Ultra HD Blu-rayプレイヤー「DMP-UB900」を購入しました!
CES2016にて発表されたpanasonic製の4K ブルーレイこと、Ultra HD Blu-ray対応再生プレイヤーを購入しま...
2017年春、北米でSONY初のUltra HD Blu-rayプレイヤー「UBP-X1000ES」を発売
先日、SONYが発表したプレイステーション4 Proには、Ultra HD Blu-rayドライブが含まれていなくて期待外れでしたが...
遂に登場!4K対応ブルーレイレコーダー「DMR-UBZ1」
2015年11月13日に世界初!Ultra HDブルーレイという新しい規格に対応した、Blu-rayレコーダーがパナソニックから発売...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!