4Kで観たミスチルの「REFLECTION」ツアーファイナルは最高!!

スカパー!プレミアムで観た、4KでのMr.Childrenの「TOUR 2015 REFLECTION」ツアーファイナルは最高だった。会場では観られなかったけど、家で観られて至福の時間だった。こんな良質コンテンツまたやらないかな?

そもそも、直前までスカパー4Kで生放送!と広告を街で沢山見てたから、観たいなあと思った人も多いはず。

いつ?どうやって観たのか?

チャンネル:スカパー!4K 総合(プレミアムサービス596)

2015年6月4日、さいたまスーパーアリーナで行われた、ツアーファイナル。当日生中継。

reflection-4k

ちなみに、BSスカパー!(BS241ch/CS585ch)でも見られました。

どんな放送だったのか?

この放送は完全生放送で、3時間30分という放送でした。観客が席に着くところから始まり、ライブ、終了後の帰る様子まで・・・。一部始終。

ミスチル自身が、ステージデザインから始まり、演出、映像、照明、音響、全てのことをプロデュースし、STAFF と共に作り上げたライブ。またスカパー!以外にも全国でライブビューイングされ話題にもなりました。

演出・内容は?

演出は、プロローグの部分の映像もめちゃくちゃ凝っていて、プロジェクターで投影してたのですが、スモークが出てくると、スモークが白いから、そこに映像が映し出されて・・・ワクワク続きでした。

演奏が始まってたら、今度はメンバーの後ろから照明があたり、スモークに影となって映し出されるんですよ。シルエットだけ見えて、まだ?まだ?まだ?と思わせぶりなところも憎い演出。

最初の楽曲は、BMW 2シリーズ アクティブツアラーのCMで使われてる、「Fantasy」が演奏され、私も本当に盛り上がりました。また、みんなで大合唱するところは、その場にいないから、流石に参加できなくて残念でした。

このMr.Childrenの撮影は、カメラを35台入れて、ライブスイッチングしているそう。こんな規模でやっているのは、海外にもないそうです。凄い気合の入りよう。スカパー!の本気が伝わってきます。

ライブ映像12/16発売決定

このライブの様子と、3週間限定で公開された映画、「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray
を、12月16日に発売するんですね。コアなファンでなくても、潜在的なミスチルファンにもお勧めしたい。

何故って?自分が潜在的なミスチルファンだからです。毎回ライブに行くファンではないけれど、この4K映像を観て本当に感動したからです。

サイバーマンデイSALEのせいなのか?amazonは今めちゃ安い。
これはDVDとブルーレイなので、4Kコンテンツではないけど、お勧めしちゃいます。

 

Youtube の公式チャンネルに、トレーラームービーありました。

良いコンテンツが多いスカパー4Kに満足

数はまだ少ないながらも、「一度観たら常識になる」というキャッチコピー通り、もう今更4Kなしの生活には戻れません。それくらい4Kってインパクトがあります。

このライブ映像はポールマッカートニーのライブ映像に並んで、最強コンテンツです。

再放送で、ダイジェスト版の1時間ものはありましたが、同じ4Kなのに何か違いました。今、ライブやってる感がないんですね。生中継は3時間30分と長い放送でしたが、観られて本当に幸せです。

そのうち、完全版も再放送するのか?気になるところですが、DVD発売することもあり不明です。

4Kでのライブ映像、これからも期待したいです。

 

スカパー!4K視聴・録画関連記事

4K放送チューナー:SONY FMP-X7徹底レビュー

【2015冬最新】4K放送・4K動画配信サービスの録画対応一覧まとめ

 

スカパー!4K参考記事

サービス開始日から利用の「スカパー!4K」をレビュー 加入を検討の方参考にどうぞ!

スカパー4Kが来年春に3ch体制に。総合・映画の次はエンタメ専門ch?

【2/28生放送】スカパー! 音楽祭 2016は4K生中継、ベッキーがMCから消えてた!

スカパー!4K、『螻蛄 (けら)』を2/19より放送開始。撮影は4K/HDR対応にて実施

「サカナクション」の武道館ライブが「スカパー4K」で放送、しかも視聴無料!!

スカパー4Kのポール・マッカートニーのライブは最高だった!

最新情報をチェックしよう!