今年の「山の日(8月11日)」は上高地からの4K映像が観られる?!

今年の「山の日(8月11日)」は上高地からの4K映像が観られる?!

お役に立ったらシェアお願いします!

kamikochi-356962_640

今年の夏は、涼しい上高地からの4K中継が見られそうです。今年初めて国民の祝日となる「山の日」(8月11日)に北アルプス上高地で開催される記念式典の様子を、4Kの映像で全国に生中継するケーブル4Kのプロジェクトが進んでいるそう。

ケーブル4Kで生中継予定

昨日4月25日、伝送試験に成功したそう。

この準備を進めているのは、テレビ松本ケーブルビジョン(松本市)で、今年初めて国民の祝日となる「山の日」(8月11日)に、北アルプス上高地で開かれる記念全国大会を、4K映像で全国に生中継するというもの。

この様子は、昨年開局した4K専門チャンネル「ケーブル4K」を通じて、全国の契約世帯に生中継する。同チャンネルでの生中継は全国で初めて。

上高地の衛星中継車から、ケーブル4Kを運営する東京まで、衛星回線と光ケーブルの2回線でそれぞれ中継できるかを試験した。

山の日とは?

山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。日付は8月11日で、2016年1月1日に施行された。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが趣旨。

お盆前の8月12日という案もあったようだが、日航機の事故の日とも重なり、最終的には11日になったよう。将来的にはこの祝日も、海の日と同じハッピーマンデー制度の対象になる予定だという。

当日の中継ではどこが観られるの?

「山の日」当日は、上高地の記念式典と記念行事の会場から4K映像による生中継を予定。

槍ケ岳(3180メートル)の山頂直下にある槍ケ岳山荘に、6月までに高性能アンテナを設置。山荘から見た槍ケ岳の迫力ある4K映像も生中継に交える計画だという。

晴れることを祈るしかありません。曇ると山もまったく見えなくなるのが上高地。個人的にも大好きな場所なので時間が合えば、この式典にも参加したいものです。真夏の中継ですが、涼しい上高地からの映像に、観ている方は涼と癒しを得られるのでは?

テレビ松本によると、ケーブル4Kを放送するケーブルテレビ(CATV)会社は全国に57局あり、山の日までに約80局に増える見通し。県内では、同社とエルシーブイ(諏訪市)、須高ケーブルテレビ(須坂市)が放送している。視聴にはCATV会社と契約し、専用機器を4K対応テレビにつなぐ必要がある。

テレビ松本の佐藤浩市社長は「CATVが生き残るには、付加価値の高い新しいサービスの提供が欠かせない。山の日には4Kのきれいな映像を全国の皆さんに見てほしい」と話している。

DSC_0602

関連記事はこちらも

「ケーブル4K」に対応するSTB「TZ-HXT700PW」が2016年2月から出荷開始
今月、12月1日より開局した「ケーブル4K」の受信に対応したCATV(ケーブル)用のSTB(セットトップボックス)がパナソニックより2016...
4K放送普及の本命!?ケーブル4Kとは
今月1日よりケーブルテレビ(CATV)共通の4K専門チャンネル「ケーブル4K」がスタートしています。これまでは4K放送を視聴するには、有料衛...
西部警察のロケ現場を4Kカメラで巡る全国縦断の旅を放送中
迫力の爆破アクションで一世を風靡したドラマ「西部警察」CSファミリー劇場では、4K未来映像プロジェクトが始動。団長・渡哲也の提案で、...
石原プロ次世代スター発掘オーディション「4K映像時代を担う俳優3人」が決定!!
昨日4月25日、「石原プロ次世代スター発掘オーディション」の最終審査とグランプリが発表されました。これは、石原プロモーション...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!