CES2021情報:ソニー「α7S III」搭載ドローン「Airpeak」初公開 2021年春、プロ向けにローンチ

例年なら米国ラスベガスで開催のCESですが、今年はオンラインで「CES 2021」が始まりました。さて、気になるSONY(ソニー)ですが、ドローンプロジェクトの「Airpeak」を初めて公開しました。

また、昨年発表のオリジナルEV「VISION-S」の公道走行テストの様子を「Airpeak」で撮影したものも公開しています。

「VISION-S」を空撮!SONYのドローン「Airpeak」

公開された動画を見ると、フルサイズミラーレス一眼「α7 III 」を搭載しています。ドローンに搭載のカメラがソニー製品だと正直向かうところ敵なし・・・ですね。

また2021年春、プロフェッショナル向けの製品(プロの写真・映像制作者をターゲットとした)をローンチするとしており、ホームページをみると、ソニーと共にドローンを創り上げていくプロフェッショナルサポーターも募集しています。

これまでもソニーは、他社との共同出資会社を通じドローンを展開していましたが、自社だけでは手がけていませんでした。

ドローンについては、ソニーがロボット開発のZMPとの共同出資した会社「エアロセンス」と共同で開発したのでしょうか?

ドローン開発プロジェクトは、ソニーのAIロボティクスグループが行っていますが、この部門は犬型ロボット「aibo(アイボ)」やEV「VISION-S(ビジョンエス)」などソニーの技術を使った新規事業に取り組んでいます。

この先、ソニーは自社単独でもドローンを開発したい考えで、後発組ながら、競合との違いを示していくことでしょう。

2021年最新!SONY 4K有機ELテレビ BRAVIA 2019-2020モデル一覧

2021年最新!SONY 4K液晶テレビ BRAVIA 2019-2020モデル一覧

「VISION-S」公道走行映像

ナンバープレートをつけた「VISION-S」が山道を走行しています。この車は将来的には自動運転にするのが目標です。ソニーが考える自動車がどんなものなのかは、世界中の人が気になるところ。

車のコンソールには、プロトタイプのものが配置されているのか・・・?Youtubeの映像には、こんな感じで載ってました。

安全や快適さだけでなく、映像や音楽ももちろん重視し、立体的音響ソニーの「360 Reality Audio」を「VISION-S」の車載オーディオとして搭載予定です。

この「360 Reality Audio」に興味がある方はこちらもご覧ください。

自動車のセンサーは、AD(自動運転)、ADAS(先進運転支援システム)向けのセンシングカメラやビューイングカメラなどに使われるイメージセンサーがあるでしょう。これまでソニーが培ってきた技術を自動車に載せてくると言うのは面白いですね。

安全面を考えても重要なのは、高解像度、高感度、HDR(ハイダイナミックレンジ)とLFM(LEDフリッカー抑制)などで、トンネルや信号機、夜間の運転で人間の目に見えないものを見ることができたら・・・に尽きるのではないでしょうか。

我が家はSUBARUのレヴォーグに乗っており、自動運転ではないけどアイサイトの素晴らしさを感じています。が、このソニーのセンサー技術や高解像度・HDRの技術を上手く使えば、安全な自動車になるし、もちろん自動運転も可能でしょう。

赤外線カメラを上手く利用すれば夜間走行にも役立つだろうし、将来的にきっとすごい車になるんでしょうね。

移動中が楽しくなる・・・そんな車を期待しています。

さいごに

自動車にも搭載予定の「360 Reality Audio」ですが、アーティストのライブ映像の配信サービスを、2021年内に開始する事も発表しています。

先行で、ザラ・ラーソンの360 Reality Audio独占パフォーマンスが視聴可能です。(日本でも視聴可能)

この「360 Reality Audio」は、8K放送で言う22.2chの様な感じに聞こえるのかな。

今春、一台のスピーカーで360 Reality Audioの立体的な音場を再現することが可能なワイヤレススピーカー「SRS-RA5000」、「SRS-RA3000」が発売されます。日本のプレスリリースにも載っているのできっと日本でも発売されるでしょう。楽しみです。

関連記事はこちらも

関連記事

2021年最新版 4Kや有機EL、8Kなどよく耳にするようになりましたが、いざテレビを買おうと思うと違いがわからない。そこで、テレビの買い時や適切なサイズを家電量販店販売員アルバイト経験を持つ筆者が説明します。テレビの選び方特集になりま[…]

関連記事

コロナ禍の中、10月20日から史上初、オンラインで始まった「CEATEC 2020 ONLINE」。ニューノーマルに変わっていく私たちのこの世界で、何を解決したり、楽しくワクワクさせてくれるのか、気になりますよね。ソニーのブースの中の「リア[…]

関連記事

海外情報ですが、米国、Sony Electronics Inc.は「Crystal LEDディスプレイシステム」を家庭向けに発売すると発表しました。これまでは展示会での展示や、企業への納入のみでしたが、一歩前進と言うところでしょうか?日本で[…]

最新情報をチェックしよう!