SONY「8K HDR」商標登録でロゴが判明。CES 2018 でソニー初の8Kテレビを発表するかも??

 

海外のサイトによると、SONYが8Kのロゴを発表したという。ヨーロッパやアメリカ、日本において商標登録申請をしたようで、もうすぐソニーから8Kテレビが発表されるのでは?と言われています。この「8K HDR」のロゴは、SONYの「4K HDR」ロゴの進化形で、確かに見た印象は似ています。いつSONYから8Kテレビが発表されるのでしょうか?

 

SONYが8Kのロゴを発表

ロゴは似ていますが、辺が4辺から8辺に変わり、4Kから8Kに変わるという。なるほど・・・

 

海外のサイト flatpanelshd.com によると、SONYは、EUIPO(欧州連合国際不動産局)、USPTO(米国特許商標庁)、JPO(日本特許庁)に2017年10月に「8K HDR」の商標とロゴを提出したという。

また、来月開催のCES 2018で、ソニー初の8Kテレビを発表するかも?と書いています。ただ他のサイトなんかも見てもそのような記事が探しきれませんでした。英語なので探しきれなかったのが本音なのですが・・・。

まあ、参考出品という形で出てくるのか?個人的には期待はするけど、まだかなあという感じですね。

flatpanelshd.com:https://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1512130917

たしかパナソニックとソニーは8Kテレビを共同で開発

夏ごろの日本経済新聞社記事で、パナソニックとソニーは8K映像伝送可能な技術開発を共同でしていると書かれていました。そして、2020年を目標にそれぞれ製品化し、発売すると言われています。

特許やロゴの提出は何年もかかる場合があるので、このロゴが貼られたテレビが発売されるのは、やはり・・・2020年の東京オリンピックという可能性が高いです。

 

さいごに

これまで日本のテレビメーカーは、韓国にシェアを奪われ、また中国勢にもシェアを奪われました。

4Kや8Kテレビという分野は、今日本が牽引している技術。オールジャパンの体制で、今回は技術の主導権も握り、販売も日本メーカーが独占して欲しいものです。

現時点では、来月開催のCES 2018で、SONYから8Kテレビが発表されるかどうかも分かりませんが、こういう記事が出てくることを考えると、早くSONYから8Kテレビを発表して欲しいという期待値だろうなあと思えますよね。

まずは、「8K HDR」のロゴを商標登録したことだけは、間違いなさそう!です。

 

関連記事はこちら

https://4k8ktv.jp/2017/12/05/nhk-8k-ivent/

https://4k8ktv.jp/2016/10/18/4k_8k_bs/

https://4k8ktv.jp/2017/09/06/aquos-8k/

https://4k8ktv.jp/2017/11/21/socionext/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください