「精霊の守り人 シーズン2」の前に8K撮影「精霊の守り人 外伝」も見よう!

「精霊の守り人 シーズン2」の前に8K撮影「精霊の守り人 外伝」も見よう!

お役に立ったらシェアお願いします!

seireino-moribito

綾瀬はるか主演で2016年から放送し、1月21日(土)からシーズン2の放送も開始される、「精霊の守り人」。12月から8Kカメラで撮影された「外伝」も放送されています。実際は8Kカメラで撮影されていても8Kで放送はできないのですが、4分程度の物語ですがとても綺麗です。

「精霊の守り人-外伝-」

会津若松の豊かな自然を背景にロケを行った4分のドラマです。お尋ね者となったバルサが逃亡中に出会った姉妹との不思議な物語です。

上橋菜穂子によるオリジナル脚本で、お尋ね者となったバルサが逃亡中に経験した不思議な出来事を8Kドラマ化。森の中で助けを求める女をなぜかバルサは無視して先を急ぐ。と、幼女が人買いに追われているのに遭遇した。どうやら幼女は先ほどの女の妹らしい。バルサは涙を流す幼女に「目をつぶって20数えるんだ」と言い残し、男たちに踊りかかる。幼女が目を開けると既に戦いは終わっていて、バルサは幼女を墓の前に連れて行く。

と、NHKの8K試験放送と放送の内容は同じようです。

シーズン1は全編4Kで撮影され、シーズン2からは全編4K・HDRでの撮影がされたそうです。

8Kカメラの映像は?

4Kの映像もスカパー!4KやNetflixなどで見慣れていますが、4K以上と言っていいくらい綺麗です。まず色は鮮やかな色をわざわざ撮影しているのですが、それでも綺麗だとわかります。

滝や沢が出てくるのですが雰囲気が出ています。森や草原も同じく木漏れ陽や濡れた土地や砂利・・・実物を見るのとそう変わらない感じで、思わず魅入ってしまうと思います。

そもそも、この作品でNHKが4KとHDRに挑戦したのは、世界展開を前提として企画したからだそうです。そのうえ「精霊の守り人」はモンゴルから東南アジアまでの広い一帯を舞台としていて、アジアのテイストが色濃く出た4Kコンテンツが魅力と考えられています。

この先この4Kコンテンツを世界に売り込む予定で、NHKエンタープライズの決算にも載っていますが、この「精霊の守り人」は、香港の放送局のVOD権を売ってるようなので配信されているのですね。

ぜひ見たことがない方はこの4分ほどの作品ですが見てほしいです。ビデオに撮っても綺麗です。

ITMediaのコラムを参考に:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1606/16/news118.html

シーズン2 悲しき破壊神

シーズン1を見逃した方、総集編が放送されます。

2017年1月9日(月・祝)午前8時15分から10時まで NHK総合 ※ニュース中断あり
[再放送]2017年1月15日(日)午前0時50分から2時30分(14日深夜) NHK総合

すでにDVD1・Blu-rayも発売されていました。

あらすじ

チャグムと精霊の卵を守り通したバルサ。自分の父、そして育て親・ジグロの敵であるカンバル国王・ログサムを暗殺しようとしたが叶わなかった。それから4年。チャグムは新ヨゴ国の皇太子となり、バルサは暗殺未遂のためお尋ね者に。バルサは隣国のロタ王国に身を潜め、用心棒稼業を続けていた。

そんな中、バルサは一人の少女を人身売買から救う。少女の名はアスラ。アスラは、彼女の民族が崇める破壊神・タルハマヤをその身に宿していた。アスラが怒り、その神を召喚すれば、彼女の周りには無残な死体しか残らない。その存在を危険視するロタ王国の呪術師親子・シハナとスファルが、アスラを殺そうと迫り来る。再び、バルサの死闘の旅が始まる。かつて、守り抜いたチャグムの面影をアスラに重ねるかのように。

一方、チャグムは南方の大国・タルシュ帝国が、海の国・サンガル王国に侵攻するという状況を受け、救援の為に航海へ出るが、サンガルは既にタルシュの軍門に下っていた。チャグムは囚われの身となってしまう。バルサとチャグムの命運は、果たして…。

また、守り人の世界というWEBサイトは360°でその世界観が楽しめます。360°なので上の部分はスタジオの骨組が見えて残念なことになっていますが、面白いです。

http://www.nhk.or.jp/moribito/world/

音楽もこれまでと同じ「ALWAYS 三丁目の夕日」「龍馬伝」など、映画やドラマなどの話題作を次々手がける、作曲家・佐藤直紀さんが担当します。

関連記事はこちらも

【4K制作】人気小説、「精霊の守り人」が綾瀬はるか主演にて実写化!
上橋菜穂子原作の人気小説、「精霊の守り人」が綾瀬はるか主人公で4Kにて制作されます!なんと、3年をかけて放送するという異例のドラマ。...
3/25、NHK総合SONGSスペシャルにて全編4K撮影ドキュメンタリー番組「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」を放送
3月25日(金)22時より、NHK総合SONGSスペシャル「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」を放送する。福山雅治が「音楽...
11月14日公開!NHKがルーブル美術館と制作した8K作品「ルーブル永遠の美」
先日、NHKとフランスのルーブル美術館とが、共同で8K番組を制作したのですが、その作品がフランスの美術関係者に公開されました。関係者...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!