4K機材で制作の「旅チャンネル」が北海道『キノイロ美瑛~北海道びえい絵巻~』を放送

4K機材で制作の「旅チャンネル」が北海道『キノイロ美瑛~北海道びえい絵巻~』を放送

お役に立ったらシェアお願いします!

kinoiro

ケーブルテレビ、スカパー!等で視聴できる『旅チャンネル』。国内・海外、食紀行から温泉のまでこのチャンネルを見ると旅行に行った気分にさせてくれます。この旅チャンネルの4Kシリーズに、北海道の『キノイロ美瑛~北海道びえい絵巻~』の映像が加わります。現時点では、4K機材で撮影したHD映像で放送されます。

写真:旅チャンネル4Kシリーズ『キノイロ美瑛』 /TM & (c)2016 Turner Japan

「旅チャンネル」の4Kシリーズとは?

世界中の魅力ある旅の映像が視聴できる、日本で唯一の旅専門チャンネル。この旅チャンネルが製作し、4K機材で撮影されたシリーズが以下のシリーズです。しかし現在は、「旅チャンネル」自体が4K放送に対応していないため、撮影されたものをHDにダウンコーンバートして放送しています。

これまで4つのシリーズがあり、どれも見てみたいと思うテーマなのはさすがのチョイス!

  • 第1弾『秘境駅の旅』
  • 第2弾『ハワイ神話とフラの女神』
  • 第3弾『太田和彦の新居酒屋紀行』
  • 第4弾『蒼の楽園 ニューカレドニア』

まだまだ再放送もしているので、気になる方はチェックしましょう!

4Kで撮影されたものをHDにダウンコンバートして放送しますが、HD映像をHD機材で撮影するより、4K機材で撮影して、ダウンコンバートした方が綺麗な映像を制作することが出来ます。

『キノイロ美瑛~北海道びえい絵巻~』

冬と夏で異なる表情を見せる丘のまち北海道上川郡美瑛町を紹介!

第1話 フユノイロ篇を2016年5月15日(日)午後0時30分より初回放送

第1話 フユノイロ

第1話「フユノイロ」篇では、雪に覆われた十勝岳連峰を望むゆるやかな丘、あかね色に燃える夕暮れの空と雪の丘、卵の殻を原料にしたカラフルな塗料で横110メートル、縦90メートルの巨大な絵を雪の上に描く“雪上絵フェスティバル”など、真っ白な丘のまちに姿を変える冬の美瑛を紹介。水蒸気が結晶となる“ダイヤモンドダスト”、差し込む日の光によって生まれる光の柱“サンピラー”など、ひと冬に数回しか現れないという珍しい自然現象など、美しく煌めく美瑛の冬の光景を、4K機材制作の映像でお届けします。

冬と夏で異なる表情を見せる丘のまち北海道上川郡美瑛町を紹介。季節の“季”、空気や風の“気”、暮らす人々の“生(キ)”など、美瑛の「キノイロ」を美瑛町在住の映像作家 山﨑一による4K撮影映像になります。

美瑛の夏の風景を紹介する第2話は現在制作中で、2016年9月の放送を予定しています。

個人的に大好きな場所なので、早く観たいのはもちろんですが、4K画質で観たいです。数年後には4Kで観られるのではないかと思いますが、その日が待ち遠しい。

美瑛と言うのは、丘が多く、パッチワークの丘とも呼ばれています。朝は朝もやが幻想的だし、夕焼けもここで観た夕焼けの以上のものを、まだ見たことがありません。また夜は道路に寝っ転がってれば星がめちゃくちゃ見られる素敵な場所です。

冬も車の行き来が少ない裏通りに入れば、誰も踏みつけてない雪の丘。晴れた日にはバックに十勝岳連峰が見え、流れる川から湯気があがってるように幻想的に見えたり、晴れた日はダイアモンドダストが見られる事も。

夏もいいけど特に冬の美瑛を見たらきっと感動すると思います。

けれど、感動する場所はほとんどが自家用車で出かけないと、見られない場所。この映像は、この作家さん独自の視点で切り取った美瑛。なかなかお目に掛かれない風景をみることが可能だと思います。

また今年の2月に美瑛の「哲学の木」が切り落とされてなくなってしまいましたね。あの大きなポプラの木もこの映像のどこかに映っているのでしょうか?

映像作家 山崎一とは?

山﨑一(Hajime Yamazaki)
http://www.digital-contents.jp/
1971年北海道旭川生まれ 北海道美瑛町在住。

2001年から作家活動を始め、2004年からすべてをハイビジョン撮影に切り替える。自らの作品集『映像大陸北海道』などの作家活動のほか、北海道庁をはじめとした官公庁のPV、三井住友銀行、カゴメ(株)など大手企業のPV、CM 等の制作から、ディスカバリーチャンネル、NTTぷらら4K、東京オリンピック誘致レセプション映像への映像提供まで、幅広く活動。
2012年からは全ての映像撮影を4Kに切り替え撮影している。

公式Youtube

「旅チャンネル」を視聴するには?

現在下記のサービスで視聴が可能です。

関連記事はこちらも

旅チャンネル4Kシリーズ第4弾『蒼の楽園 ニューカレドニア』が放送中
ケーブルテレビ、スカパー!等で視聴できる『旅チャンネル』。この旅チャンネルの4Kシリーズの第4弾が現在放映中です。今回は、ニューカレドニアを...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!