「Channel 4K」終了のお知らせが来た!

「Channel 4K」終了のお知らせが来た!

お役に立ったらシェアお願いします!

「Channel 4K」終了のお知らせが我が家に届きました。2016年3月末にChannel 4Kが終了すること自体はすでにアナウンスが出ていましたが、具体的な日時は出ていませんでした。3月末となっていたので3月31日まで放送するのかな?と思っていましたが、思ったより早く終了するようです。

日本初の4K放送「Channel 4K」が2016年3月末に終了。試験放送を振り返る。
無料で視聴可能な4K放送である「Channel 4K」が、今年度末の2016年3月末に終了します。本サイトでは、これまで新しいサービスを紹介...

2016年3月21日(月)午後10時停波

DSC_0015

日本初の4K試験放送である「Channel 4K」2014年6月から開始されました。開始された当時は対応チューナーが追い付いておらず視聴出来る人はほとんどいない状態でした。その後は対応チューナーが発売やアップデートにより対応等が実施されました。最終的なChannel 4Kの視聴可能なユーザー数は分かりませんが、昨年度末時点では1万人弱でした。

Channel 4Kの終了理由は十分に役割を終えたとなっていますが、Channel 4Kの運営しているNexTV-F(次世代放送推進フォーラム)は今年から始まる4K/8K試験放送における運営事業者の一社として、すでの名乗りを上げているため、基本的には活動はそのまま続けていくのかなと思われます。

10年ほど前から4Kに携わっていた人間としては、ひと段落ついたかなという感じがしてしまいます。特段NexTV-F自体には関わりはありませんが。。。

Channel 4Kが始まった当初と比較すると、4Kに関わる環境は随分と変わったなというのが実感です。4Kテレビが家電量販店で売られ、まだ1機種しかありませんが4Kディスプレイのスマートフォンも発売されています。

今年開始の試験放送の詳細についてはまだまだ不明点がありますが、なるべく早くキャッチして当サイトで発信していきたいと考えております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!