Netflixで静かに「HDR対応」始まる?日本ではどうなのか?

Netflixで静かに「HDR対応」始まる?日本ではどうなのか?

お役に立ったらシェアお願いします!

hall-828553_640

海外の一部のユーザーで、NetflixがHDR対応しているようなんです。ただしそれに対して公式発表もないので不気味です。日本は?というと、今年度末までにHDR対応の映画やテレビコンテンツを用意、拡充すると先日発表されました。

海外ではNetflixでHDR対応してる模様

FlatPanels hd等によると、Netflixの作品「マルコ・ポーロ」シーズン1にて、HDR対応と確認できたと言います。この作品はもともとUltra UHD(4K)対応ではありましたが、その表示の横に、HDRの表示が確かに出ています。

hdr

出典:http://4k.com/news/netflix-has-quietly-rolled-out-4k-hdr-content-starting-with-marco-polo-season-1-13823/

この「マルコポーロ」の第2シーズンも、6月からHDR対応すると書いてあり、一部の海外のサイトで静かに「HDR」サービスが始まっているようだが、Netflixで公式発表されてはいないと書いているんです。

「マルコポーロ」の第2シーズンは7月1日に放送開始と決まりました。

日本はどうなのか?

日本でも、パナソニックやSONY、東芝からHDR対応のテレビは発売しており、これらのテレビで視聴した際には「HDR」と表示されているのかもしれません。がNetflixで公式に発表していない以上、これらのテレビで試すしか方法がなく、確認するすべがありません。

我が家のTVはHDR対応ではないので、Netflixでマルコポーロを視聴しても「HDR」と表示されません。4K対応テレビではないと、「Ultra UHD 4K」と表示されないのと同じ理屈で、対応機種でしか表示もされないのです。

これから発売される、新モデルもHDR対応機種ばかりですので、その発売後あたりに正式にNetflixがHDR対応とアナウンスしてくるのでしょうか?

また、AV WATCHによれば、LGエレクトロニクス・ジャパンの新有機ELテレビの発表会で、Netflixアジア日本法人社長のグレッグ・ピーターズ氏が登壇し、今年は4KやHDRのコンテンツを増やしていくと発表。このHDRタイトルには日本発のものも含まれ、アニメ「シドニアの騎士」が、NetflixのHDRで観られる最初のアニメ作品としてストリーミング配信されることを明らかにています。

アニメでは「シドニアの騎士」が初HDR対応ということですね。残念ながら現時点で、HDR対応がはじまっているのか不明です。しかし、日本でも静かにサービスが始まっているのでは?と思います。

HDR対応かどうかの情報はつかめませんでしたが、これから日本で発売される、テレビの一部がNetflix推奨テレビ(RECOMMENDED TV)と認定されました。

詳しくはこちら

ネットフリックス、2016年版「Netflix推奨テレビ」を発表!
Netflixが昨年に引き続き、2016年版「Netflix推奨テレビ(RECOMMENDED TV)」を発表しました。発表...

Netflix推奨テレビ

Netfliが快適に楽しめるテレビとして、Netflix推奨テレビ(RECOMMENDED TV)を発表していますが、この2016年春に日本で発売されるLGとソニーのテレビが認定された。

対象機種は?

LGエレクトロニクス

  • 有機ELテレビのOLED C6P/E6Pシリーズ
  • 4K液晶テレビのUH 8500/7500/6500シリーズ

ソニー

4K液晶のX8500D/X9300D/X9350Dシリーズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!