DpaとNexTV-Fは、2016年4月1日に合併すると発表!

DpaとNexTV-Fは、2016年4月1日に合併すると発表!

お役に立ったらシェアお願いします!

resize

(Dpa)デジタル放送推進協会と(NexTV-F)次世代放送推進フォーラムは、2016年4月1日に合併すると発表しました。存続するDpaが、解散するNexTV-Fの権利義務全てを承継することとなります。合併の理由は「両団体の目指す方向が一致しているため」。

Dpaとは?

一般社団法人デジタル放送推進協会 (略称:Dpa/ディーピーエー)

地上デジタル放送及び、「BSデジタル放送の普及。これらに関連する事業を実施することにより、デジタル放送の発展を推進し、もって公共の福祉の増進及び国民生活の向上に貢献する。

もともと、社団法人地上デジタル放送の普及促進を行なうD-paと、社団法人BSデジタル推進のBPAが統合し、2007年4月に発足しました。

2012年3月のアナログ放送終了後は、デジタル放送の円滑な運用に向け、デジタル放送受信機のバージョンアップサービスやB-CAS方式によるコンテンツ保護施策の支援などを行っています。

NexTV-Fとは?

一般社団法人 次世代放送推進フォーラム(略称:NexTV-F)

4K/8K、スマートテレビ等の次世代放送サービスを早期に実現するために、送信・受信に関する規定や仕様の検討、実証、及び試行的な放送等を行い、放送サービスの高度化を促進し、利用者の利便性の向上に寄与する。

事業次世代放送サービスに関する技術仕様の検討、検証、評価、実用化に向けた実証・試行的な放送、サービスの開発、普及、利用促進、周知広報

NexTV-Fは、4K/8KやSmartテレビなど、次世代放送サービスの早期実現を目指し、国内の産学官が集まり13年5月に設立。4K/8K放送の実用化に向けた試験放送や検証なども行なってきた。

先日、総務省より4K/8K試験放送の事業者として認可が下りたばかり。12月から開始予定の4K試験放送は、合併後のDgaが行うことになりそうです。しかし、このタイミングで発表となったのは、総務省からの試験放送の認可待ちだったって感じですね。

NHK、8月からBSデジタルにて8K(スーパーハイビジョン)試験放送をスタート!
総務省は、今年の夏から開始が予定されている4K/8K試験放送を実施する事業者として、NHKと、次世代放送推進フォーラム(NexTV-...

認可が下りた直後に吸収合併されて、組織は解散するというのはあまり聞いたことがありません。

なお、既報の通りNexTV-Fが行なっている4K試験放送「Channel 4K」は3月21日に22時に終了。3月21日22時から3月31日24時までは、終了告知画面のみを24時間放送。

2016年3月31日には完全に終了する。

サービス終了後は、無料で4Kコンテンツを放送するチャンネルとして運用することなどが検討されています。

「Channel 4K」終了のお知らせが来た!
「Channel 4K」終了のお知らせが我が家に届きました。2016年3月末にChannel 4Kが終了すること自体はすでにアナウンスが出て...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!