Amazonプライム独占配信 香取慎吾主演の4K作品『誰かが、見ている』はどんな話?

Amazonプライムビデオで配信開始した香取慎吾主演のドラマ『誰かが、見ている』見ましたか?こちら4K対応の作品となっていますが、思った以上に面白かったです。大人にも面白いけど子供に分かりやすく、外国人にも伝わりやすいコメディなのでしょうね。世界240以上の国や地域で同時配信されることが決定し、勢いがある『誰かが、見ている』。簡単にどんな作品なのか紹介したいと思います。

香取慎吾主演の4Kドラマ『誰かが、見ている』

海外で人気の「シットコム」(=シチュエーション・コメディ)の作品。日本ではなじみが薄いけど、昔はドリフの「8時だョ!全員集合」や、萩本欽一の「欽ちゃんのどこまでやるの?」あたりは今考えると「シットコム」かなあと考えますが、最近はこの手の作品は少ないですよね。

ジャンルで言うと、アメリカのドラマ『フルハウス』の様に、連続のドラマ。撮影時にスタジオセットがあるのですが、観客が入った状態で演者は芝居をし、リアクションも含めて収録していくという形とでも言いましょうか・・・。

関連記事

本日12月9日(金)、Netflixにて「フラーハウス (Fuller House)シーズン2」が全世界で同時ストリーミング開始されました。今回も全作品一気見可能で、シーズン1に続き4Kで視聴できます。ママになってさらにパワーアップ[…]

でも、今作品は主演が元SMAPの香取慎吾と言うことで、彼の動きはもともと面白いけど、ではどんな動きとリアクションを取るのかやはり気になりました。

まあ、カッコいい慎吾ちゃんでなく、ちょっと動きが気持ち悪いので違和感も覚えましたが、面白かったです。

ストーリーは現在、シーズン1で8話公開されています。シーズン1は、8話で完結したと思われますね。シーズン2があるかどうかは不明ですが、人気が出たら続くのでしょう。

エピソード1のあらすじ

エピソード1 アンラッキーデイ
埼玉県和光市のあるマンションの一室 301号室に住む舎人真一が主人公。彼の部屋の壁には隣の部屋に通じる穴があり、隣の302号室の住人 粕谷次郎に覗かれている。真一は愛すべキャラで、何をしてもうまくいかない男。ポテトチップスの袋を激しくぶちまけたり、掃除機でキーボードのごみを吸っていたら、キーボードのキーを吸ってしまったりする面白い男。彼の繰り出す動き、行動すべてが面白いと気づいた隣人粕谷は、壁の向こうで笑いを堪えながら、真一の日々を覗き見するのを密かな楽しみにしていた。そんなある日、その事実を娘のあかねに気付かれてしまうのです。
私は8話まで見てしまったので、あらすじを全部書いても良いのですが、それではこれから見る方に失礼なので割愛致しますが・・・
穴なんて普通見つかるはずですが、絵があってデザインにマッチして見つからなんですよ。面白いなあ。

細かい設定は1話完結になっていて、連続ドラマ的な要素としては、隣人が壁を覗いてその世界が徐々に広がっていく・・・という感じかな、しいて言うなら今時というべきか、SNSや動画配信の話が絡んできます。
ただ、これに似た話を映画でかなり昔に観た記憶があるんですよ。題名を覚えていないので思い出したら書きますが、誰かに生活を覗かれる話で、覗かれる穴は丸く、少しカルトっぽく、怖かった気がします。
他にもジム・キャリーの『トゥルーマン・ショー』にも少し似ていますよね。きっとそう思った人はいるんじゃないかな。
トゥルーマン・ショー [Blu-ray]
トゥルーマン・ショー Blu-ray
  • 俳優 : ジム・キャリー, ローラ・リニー
  • 価格 : ¥980
  • Blu-ray
  • メーカー : パラマウント
  • 商品ランキング : 891 位
まあ、色々な作品から影響は受けるでしょうから、あくまでも似ているというレベルの話だし、この話はコメディなので全く違う印象なんですけれど・・・。

出演者は?かなり豪華

主人公:舎人真一香取慎吾
主人公の母親役:舎人尚子夏木マリ
隣の隣人:粕谷次郎佐藤二郎
隣の隣人:粕谷佳子長野里美
隣の隣人:粕谷あかね山本千尋
ゲスト
くっきー!(野性爆弾)
西田敏行
高嶋政宏
寺島進
稲垣吾郎
山谷花純
近藤芳正
松岡茉優
橋本マナミ
八嶋智人
さとうほなみ
小日向文世
大竹しのぶ
新川優愛
小池栄子
三谷幸喜
声の出演山寺宏一
戸田恵子
脚本/演出
三谷幸喜

こぼればなし

脚本と演出をされているのが、三谷幸喜さんですが、本作のドラマにも登場していました。
ドラマ内の音楽は、生バンドの演奏を使い、ある意味臨場感あると言うべきか、いまどきそういうドラマはないから楽しいだろうなあと思いました。
1つの話を収録するのに、毎回お客さんが違うので、三谷幸喜さんが毎回観客に前説して、今からの話はこういう話なんですよって伝えられるそうで、新しいですよね。

Amazonプライムビデオ『誰かが、見ている』どうやって見るの?

Amazonプライムビデオ『誰かが、見ている』どうやって見るの?
Prime Videoは、プライム会員になったら見られます。

Amazonプライム会員とはどんなサービス?

月間500円または年間4900円でPrime Videoの会員特典をはじめ、Amazonの配送特典やPrime Music、プライム・フォトなどが使える会員制プログラム。一度使ったら便利でやめたくありません。たぶん皆さんそうでしょうけど。

▶ Amazonプライム会員とは

Amazonプライムビデオの作品は?

Amazonのオリジナル作品も多く、『仮面ライダーアマゾンズ』、『東京女子図鑑』、『クレヨンしんちゃん外伝』、『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』、Amazon制作の『バチェラー・ジャパン』や、『マーベラス・ミセス・メイゼル』、『トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン』、『Fleabag フリーバッグ』、子ども向けシリーズ『ウィッシュンプーフ!』などの各賞を受賞作品も多いのが魅力。

▶ Amazonプライムビデオの作品は?

また、最新映画や人気映画、またテレビ番組チャンネルもあります。最近だと、浜崎あゆみ、ドリカム、M-floなどのライブ映像が見られたり飽きません。子供の大好きなアニメも多いのも魅力です。

月額500円でプライム会員になれば、会員特典対象の映画やドラマ、アニメ、Amazon Original 作品が見放題。無料体験期間  はすべてのプライム会員特典が無料で利用可能です。

30日の無料体験後は、月500円の月間プランまたは年4,900円の年間プランになりますが、30日間無料で試せて魅力的なサービスです。

どんな端末で観ることができるの?
PC、スマートフォン、タブレットはもちろん、テレビの大画面でも視聴可能です。

また、テレビやモニターなどでAmazonプライムビデオを見たい場合は、「Amazon Fire TV Stick」などが便利で、4K画質に対応の「Fire TV Stick 4K」も魅力的。自分に合う機器を選びましょう。

詳しくは、こちらもご覧ください。

関連記事

本日、Amazonが新しい「Amazon Fire TV Stick」と「Amazon Echo Auto」を発表しました。新しい「Amazon Fire TV Stick」は、前モデル比で50%性能アップし、HDRとDolby Atmos[…]

また、Prime Videoのアプリを利用すれば、対応するテレビ、PlayStation、Wii、モバイルデバイス、Amazon Fire TV、Fire TV Stick、Fireタブレット、Apple TV、Chromecast、オンラインなどで、どこでも視聴可能です。

詳しくは、利用できるデバイスのリストをご参照ください。

Amazonプライムは4K、HDR作品も多い!

また、Amazonプライムビデオは、4KUHDやHDRに対応。モバイルデバイスにダウンロードすればオフラインでも視聴可能なので、パケットも気にしなくて良いのが嬉しいですね。

▶ Amazonプライムビデオ 4KUHDリスト

さいごに

似ている作品とか賛否あるかもしれませんが・・・何も考えずに見たら素直に面白いし、なんか元気が出てくるような作品。何より香取慎吾が全力で動き、ゲストも超豪華なので、見る価値はあります!!

我が家の子供たちはずっと見てますね。何度見ても面白いみたいです。小学生には響く作品かも??

当サイトのAmazonプライム関連記事はこちらも

最新情報をチェックしよう!