6月3日から「LUMIX GX7 Mark2」の新CM放映開始。「綾瀬はるか」と「平井堅」さらに「是枝監督」とコラボ?

6月3日から「LUMIX GX7 Mark2」の新CM放映開始。「綾瀬はるか」と「平井堅」さらに「是枝監督」とコラボ?

お役に立ったらシェアお願いします!

photo-256887_640

6月3日から放送された、パナソニックのデジタル一眼カメラ「LUMIX GX7 Mark2」の新CMが始まりました。なんと!今回は「綾瀬はるか」と歌手の「平井堅」さらには綾瀬はるか主演映画「海街diary」の監督「是枝裕和監督」まで登場!奇跡のコラボ誕生か?

新CMってどんなCM?

「フォーカスセレクト篇」と「30コマ連写篇」の2種類

今年の3月に放送された第1弾のCMでは綾瀬はるかの自然体な姿と平井 堅の歌が、放送開始と同時に話題になりましたよね。

6月3日から放送された新CMは、「フォーカスセレクト篇」と「30コマ連写篇」の2種類。気鋭のプロカメラマン 若木信吾が、「LUMIX GX7 Mark2」を使用して、綾瀬はるかさんを撮影するのですが、そのドキュメンタリー的なCMに、平井堅と是枝裕和監督が登場する・・・・といったところです。

このフォーカスセレクト機能を、面白く表現されています。ここでは、カメラマンと被写体という関係なんだけれど、あとからフォーカスが変わるから、なんか違うところを敢えて狙って撮影したり、それを後から2人で見て楽しむ様子やふれあいが描かれています。

音楽ともマッチして、なんだか微笑ましいCMになっています。平井さんと綾瀬さんの2人が共演するのは初めてだそうです。

カメラ詳細はこちらも
DMC-GX7MK2

「フォーカスセレクト篇」はどんなCM?

撮った写真のフォーカスを、後から変えられるという機能をがウリ。

綾瀬はるかを撮影した写真にみえるのに、フォーカスを変えると、実は奥にぼんやり人影が見えて、その奥の人にフォーカスを合わせると、なんと撮影現場に遊びにきていた歌手の平井堅だったり。

gx7 mark2-1

出典:Panasonic Japan 公式Youtube

gx7 mark2-2

出典:Panasonic Japan 公式Youtube

平井は今回のCMソング「魔法って言っていいかな?」を担当しています。このCMはサプライズで出演することが決定したそうです。「LUMIX GX7 Mark2」を囲んでこの3人が笑顔で話をしているシーンはほっこりします。

公式Youtubeはこちら

フォーカスセレクトの仕組みは?

CMを見ていると、どうしてあとからフォーカスを変えることが出来るの?という疑問が出てきます。実は、これ、パナソニックのもう一つの機能である「4Kフォト」を応用しているんです。

詳細が知りたい方はこちらも

綾瀬はるか出演、「LUMIX TZ85」新CMをオンエア開始!
3月18日(金)より、パナソニック株式会社は、綾瀬はるかが出演するデジタルカメラ「LUMIX TZ85」(DMC-TZ85)...

「30コマ連写篇」はどんなCM?

「30コマ連写篇」は、1秒間に30枚というスピードで連写した写真の中から、ベストショットの1枚を選び出せるというもの。

こちらのCMには、綾瀬さんの主演映画「海街Diary」の監督を務めた、是枝裕和監督が登場。どうやって使うのか、この「LUMIX GX7 Mark2」の機能を理解するのにとても分かり易いCMになっています。

ほんの少しのシャッターチャンスも逃がさず、撮った後は選択できる楽しみもあり、いいですね。CMだから被写体は綾瀬さんですが、お子さんやペットの写真には特に向いているといえます。

公式Youtubeはこちら

カメラマン 若木信吾って?

1971年、静岡県浜松市生まれ。 ニューヨーク州ロチェスター工科大学写真学科卒業。映画監督でもあり、写真家でもある。雑誌・広告・音楽媒体など、写真家として幅広い分野で活動している方です。

自身で出版社ヤングトゥリー・プレスを主宰し、2010年4月には故郷である静岡県浜松市に、書店“BOOKS AND PRINTS”、2012年10月10日には浜松市に2店舗目“BOOKS AND PRINTS BLUE EAST”をオープンさせた。また、映画 監督として第三作目の映画『白河夜船』(原作:吉本ばなな)を制作しました。

公式HP: http://www.youngtreepress.net/

この方のことを詳しく書いてあるなあ、という記事がありました。興味のある方はこちらも

https://thepage.jp/detail/20150731-00000004-wordleaf?page=1

平井堅のCMソングはいつ発売?

新曲 魔法って言っていいかな? は6月3日から先行配信がスタートする。シングルCDは6月22日に発売されます。

また、newアルバム THE STILL LIFEは7月6日発売予定です。

魔法って言っていいかな?

THE STILL LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)

アルバム詳細は?

人気ドラマ主題歌「告白」「おんなじさみしさ」「君の鼓動は君にしか鳴らせない」「Plus One」、話題のTVCMソング「桔梗が丘」「魔法って言っていいかな?」等の大型タイアップ曲に加え、豪華コラボ曲「グロテスク feat. 安室奈美恵」、インド人に扮したビジュアルで話題を席巻した「ソレデモシタイ」などアグレッシブな表現を貫いた作品を収録!

さらには、日本が世界に向けてアピールする伊勢志摩サミットの応援ソング「TIME」、地元FM三重のアニバーサリーソング「ON AIR」といった注目作も収録した約5年ぶり待望の超豪華フルアルバム!!

と、かなり豪華と言えます。

これからも、このCMについては、メイキング映像など増える予定と言います。

今回はWEB限定のCMを載せます。

「フォーカスセレクト篇」WEB限定

「30コマ連写篇」WEB限定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!