スマホで”4K放送”がリアルタイム視聴できる!10月29日発売のDIGAはお勧め!!

10月29日、パナソニックから7機種、4Kチューナー内蔵のレコーダーDIGAが発売されます。今度のDIGAはスマホ、タブレットで、”4K放送のリアルタイム視聴”※が可能です。これは便利だし良いですね!!(※4K画質にはならない)外出先で視聴する機能もかなり充実しています。DIGA保存の動画や音楽をいつでもどこでも楽しめますね。

新しいパナソニックの4Kチューナー内蔵レコーダー どんなモデル?

10月29日発売 価格と概要は以下の通り。 テレビがなくても設置できる「DMR-4S202/4S102」と4Kチューナーが2基または3基搭載の「DMR-4T402/4T302/4T202」「DMR-4W202/4W102」があります。 詳しく見ていきましょう。

DMR-4T402/4T302/4T202 DMR-4W202/4W102

  1. 4K放送をW録画したい!使用頻度が多めならこのモデル!
 
AOMI
DMR-4T402/4T302/4T202は4K放送3番組同時録画。DMR-4W202/4W102は 4K放送2番組同時録画が可能。

DMR-4T402/4T302/4T202 DMR-4W202/4W102

型名BS4K/110度CS4Kチューナー 地上/BS/CSチューナー内蔵HDD
 

DMR-4T402

HDMI映像・音声出力:2系統

34TB

DMR-4T302

HDMI映像・音声出力:2系統

33TB

『DMR-4T202』

HDMI映像・音声出力:2系統

32TB

DMR-4W202

HDMI映像・音声出力:1系統

212TB 

DMR-4W102

HDMI映像・音声出力:1系統

211TB

従来比27% 小型化した外観

従来比27%で、小型化したデザインで、高さと奥行をスリム化しています。 もともとかなり薄いのですが、さらにコンパクトになったので、嬉しいですね。
関連記事

2021年最新版 4Kや有機EL、8Kなどよく耳にするようになりましたが、いざテレビを買おうと思うと違いがわからない。そこで、テレビの買い時や適切なサイズを家電量販店販売員アルバイト経験を持つ筆者が説明します。テレビの選び方特集になりま[…]

DMR-4S202 DMR-4S102

  1. テレビが無い方も設置可能なモデル!
  2. さらに、スマホからの操作だけで、録画番組・写真をブルーレイに保存!!
 
AOMI
テレビが無くても、番組・写真・動画・音楽も楽しめます。4K番組もアプリを使ってリアルタイムで楽しめます。(ただし、4K番組録画中は視聴できません。また4K画質ではありません。)
DMR-4S202 DMR-4S102
テレビがなくても、Bluetoothを使い設置可能なモデル。また、テレビがなくても、スマホのアプリ操作で、動画や写真、録画番組をブルーレイにできちゃうので、かなり便利です。大学生や1人暮らしの社会人向けにピッタリです。

DMR-4S202 DMR-4S102

型名BS4K/110度CS4Kチューナー 地上/BS/CSチューナー内蔵HDD
 

DMR-4S202

HDMI映像・音声出力:1系統

122TB

DMR-4S102

HDMI映像・音声出力:1系統

121TB

機能的なところは、概ね同じです。どちらのモデルももともとは独立したモデルでしたが、どちらも歩み寄ってる感じかな。かなり似通ってきました。

関連記事

2021年最新版 ボーナスで何を買いますか?4Kテレビもいいけど、値段もこなれてきた4K Ultra HD Blu-rayプレイヤーもお勧め。どれが自分に合ってるのか?違いは?お値段の差は?折角なら、テレビ番組も録画したい!そんな時[…]

【2021年最新】4Kブルーレイ観たい!4K放送録りたい! 4K UHDレコーダ購入ガイド

共通事項① 4K放送リアルタイム視聴 4K放送番組は外出先でも見られる

 
AOMI
嬉しいのは、4K放送のリアルタイム視聴が可能になったことです。

放送中の4K放送番組をスマートフォンやタブレットでリアルタイム視聴ができるようになりました。

4K放送でしか見られない番組も未だ多いので嬉しいですね。4K放送に多い、スポーツや音楽ライブイベント中継などもリアルタイムで視聴可能です。

もちろん、4K放送の番組は、アプリ「どこでもディーガ」で外出先でも視聴可能です。

「番組持ち出し」で選べる画質 新たに1080p画質追加

「番組持ち出し」で選べる画質について、新たに1080pフルハイビジョン画質を追加しました。

 
AOMI
このスマホで保存した番組を楽しむためには、3ヶ月に1度、スマホとのペアリングが必要なのですが、この更新も自動でおこないます。

この更新って意外と忘れる方多いと思います。私も忘れました。で、更新ですが、ペアリングかけたのですが、何故かうまくいかなくて、結局一度アプリを削除したらうまく接続しました。

こういうものは、自動更新で良いと思います。

私個人の印象

私は今年、2週間近く入院したのですが、その時にこのDIGAのレコーダーは大活躍しました。

理由は、通信費無制限のスマートフォンを夫から借りることができたのが大きいのですが・・・・。

病院では、テレビをニュースの時間しか見なかったので、リアルタイム再生して朝と夕方のニュースだけDIGA経由で見ていました。

さらに、ほかの時間はDIGAので録画した番組を見たりしていました。

私はDIGAに音楽を保存していませんでしたが、保存していれば、DIGA経由で聴けるしけっこう使えると思います。

その他の時間は、NetflixやAmazonプライムビデオ、AmazonMusicを聞いたりしました。

共通事項② 帰宅時に自動でスマホの写真一括保存

最近、Googleフォトのデータ保存が有料になり、みなさんいろいろ考えて保存していることと思いますが・・・

 
AOMI
帰宅時にスマホのBluetooth®信号を検知。自動でスマホの写真の一括保存をしてくれます。

このDIGAは、帰宅時には、スマホのBluetooth®信号を検知し、自動でスマホの写真の一括保存をします。

我が家も、家のネットワークに繋げるとバックアップする設定にしていますが、こういうバックアップって誰でも設定できるものではないですよね。

馴染みのあるレコーダーに保存するので、だれでも簡単に保存できるので、幅広い年齢の方に向いているのでは?と思います。

また、あらかじめ「持ち出し予約」をした録画番組や音楽は、「ただいま転送」を使いスマートフォンに転送できます。

このように、忙しい方にもピッタリ。インターネットが繋がっていれば、勝手にやってくれるんです。

また、パソコンの中にある写真/動画(4K MP4含む)・音楽をディーガに保存、ホームネットワークで共有できます。

私個人の印象

現行のアプリを利用している私個人の印象は、写真や動画の取り込みについては早いと思います。

サムネイルもレコーダには4K映像なら4Kと表示されます。ただし、アプリには表示されませんでした。

まあ、更新すれば変わる可能性はありますが・・・。

 

スマートフォンアプリ「どこでもディーガ(無料)」でできることは?

我が家にあるモデルは、4K放送の番組表すら見ることは叶いませんが・・・以下の様なことがアプリ「どこでもディーガ」でできます。

 
AOMI
個人的には、iOS対応製品であれば小窓で見られる「ピクチャ・イン・ピクチャ再生」が嬉しい。(android OSは、アプリを閉じると番組の音声再生のみに対応)

共通事項③ 録画一覧表が新しく!

従来の録画表が左。字が小さくなり表示される文字が増えています。 見やすいかどうか?については、賛意両論あるかと思いますが、使用される方の年齢層が下がったからでしょうか・・・

以下は、従来モデルの録画一覧です。

私も個人的には、字が大きすぎると思っていたので、どちらかと言えば歓迎です。やっぱり無駄に文字が大きいかもしれませんね。

 
AOMI
新たに最大で表示できるタブ数が17個に!さらに8つのタブを自由に変更可能。(サブジャンルも含めカスタマイズできます。)
タブは、写真の赤く囲った部分。タブが増えると、ジャンル別で簡単に探すことができるようになります。これは歓迎ですね。

共通事項④ 録画は約90日間録りおき

「ドラマ・アニメお録りおき」は、自動で録画されたドラマ・アニメを約90日間録りおきします。ドラマとアニメ両方のジャンルを選択でき、家族みんなが使えて便利です。
 
AOMI
新モデルは、ジャンル(ドラマ/アニメ)と時間帯(朝/午後/ゴールデンタイム/深夜)を指定し、自動録画します。
従来品は28日で、「ドラマで2つの時間帯」、「アニメで2つの時間帯」、「ドラマとアニメで1つずつの時間帯」で保存してくれました。
新モデルは、ジャンル(ドラマ/アニメ)と時間帯(朝/午後/ゴールデンタイム/深夜)を指定する事で、好きなジャンル、時間帯の番組を自動録画することができます。
90日ということで、ドラマであれば初回から最終話まで、1クール分保存します。また、一定期間が過ぎたら自動で消去するので安心です。

共通事項⑤  インターネット動画配信サービス

また、テレビの機種、DIGAの発売年式によっても違いますが、VODはすべて見られる訳じゃないので、「Fire TV Stick 4K」は必須アイテムかもしれません。

また最新モデルは、10月7日(木)発売の「Fire TV Stick 4K Max」になります。

関連記事

4Kテレビを購入すれば、メジャーな動画配信サービス(VOD)を利用できるのでは?と思ってる方、そうでもないんです。購入の時期によっては大人の事情があり、VODのアプリが追加できなかったり、格安の4K対応テレビだとやはり対応するVODサービス[…]

アプリを利用して4Kネット動画を楽しむことができます。

  • Netflix
  • Amazon Prime Video
  • Hulu
  • U-NEXT
  • ABEMA
  • dTV
  • DAZN
  • Paravi
  • TSUTAYA TV
  • DMM.com
  • デジタル・コンサートホール
  • radiko
 
AOMI


注意!「アクトビラ」「YouTube」は視聴できません。
このDIGA経由で使えるアプリについては、良く変わるので何とも言えません。我が家のDIGAではYoutubeも視聴可能ですし・・・。調べた限りではDisney+なども使えない感じがします。別にキャストすればいいんですけどね・・・。パナソニックは結構仕様変更が多いし、更新があっても大きな更新は置き去りだったりするので、しっかりやってもらいたいかな。
以下は、当サイトの関連記事です。
 

共通事項⑥ 初!4K放送の録画番組 1.6倍速早見再生

1.3倍速/1.6倍速の早見再生機能を搭載。
国内で販売のブルーレイディスクレコーダーとして初めて、4K放送の録画番組の1.6倍速早見再生に対応しています。(ソニーは1.3倍速なので、ほんの少しの差ですが早いですね。)

共通事項⑦ 4K Ultra HD ブルーレイも見られる

2020年 外国映画 売れ筋ランキング

2020年 日本映画 売れ筋ランキング

もちろん! 4k ultra hd blu-rayも見られます。

DMR-4T402/4T302/4T202 DMR-4W202/4W102  DMR-4S202 DMR-4S102 ULTRA HD Bluray

 

もうすぐ発売予定のDVD・ブルーレイソフトも見ておきましょう!

30日以内に発売のDVD・ブルーレイソフトを見る

関連記事

 今年2020年に発売された「4K Ultra HD ブルーレイ」を見ていこうと思います。ディズニー関連やSTARWARS関連作品も多いし、一昔前に公開したあの名作映画も「4K」になっています。12月には、例年いつも安くなるので、気にな[…]

必ず必要な物は、HDMIケーブル

4K/HDR(HLG)方式の「新4K衛星放送」番組を見る際には、18Gbps対応の HDMIケーブル (別売)が必要です。

4Kビデオカメラなど で撮影した4K動画も取り込める

DMR-4T402/4T302/4T202 DMR-4W202/4W102  DMR-4S202 DMR-4S102

4Kビデオカメラやアクションカムなどで撮影した4Kカメラ動画、静止画は、本体前面のUSB経由で簡単に取りこめます。

取り込んだ動画は、「リスト」で一括管理でき、「サムネイル表示」もあるので、便利。

また、4K撮影動画の再生、書き出しにも対応し、ディスクに書き出して大切に保管しておけます。

 
AOMI
4Kビデオカメラは、ソニー製品を使っていますが、もちろん取り込みできました。

スペックは?

4K/8KチューナーBS・CS 4Kチューナー内蔵
HDMI出力端子

x2 ※DMR-4T402/4T302/4T202

x1 ※DMR-4W202/4W102 DMR-4S202/4S102

その他端子USB 2系統 LAN端子1系統
記録可能メディアHDD、BD、DVD
再生可能メディアHDD、BD、DVD
外付 USB HDD録画対応(SeeQVault)
スマートフォン対応録画予約
録画番組の視聴
リアルタイム視聴
写真・動画の転送
音楽持ち出し
Ultra HDブルーレイ〇 対応
LAN無線・有線
4Kアップコンバート〇 4Kダイレクトクロマアップコンバート
システムガンマ調整
リアルクロマプロセッサ〇 4Kリアルクロマプロセッサ
ダイナミックレンジ調整〇 ダイナミックレンジ変換調整
システムガンマ調整
4K出力
HDR〇 HDR10/HDR10+/HLG 
複数端末同時視聴〇 外出先からは同時接続1台 
お部屋ジャンプリンク〇 2か所同時可能
スマートスピーカー連携
サウンドジャンプリンク
パソコン連携
〇 DIGA Drive機能(有料)

さいごに

記事で紹介した商品はこちら


 


 


 


 


 


 


 

DMR-4T402/4T302/4T202 DMR-4W202/4W102  DMR-4S202 DMR-4S102
最新情報をチェックしよう!