【図解】新4K8K衛星放送のチャンネル数と、どうやったら視聴できるのか?4K放送の感想も!

2018年12月1日、ついにBS・110度CSにおいて4K・8K放送が始まりました。どんなチャンネルがあるのか?どうやったら4Kが視聴できるのか?おさらいしていこうと思います。特に放送開始時は良い作品ばかり放送しますのではじめは肝心です。

新4K8K衛星放送(BS・CS)チャンネルが幾つあるかご存知ですか?

インターネットの配信では、4K画質も一般的になりつつありますが、これまで4K放送はCS放送の「スカパー!4K」しかなかったので、認知度も低かったんですね。ところが今回始まった4K放送は、BSでも4K、8Kが見られるということで、4K、8K視聴のすそ野が広がりそうで嬉しく思います。

さて、この12月1日から始まった「新4K8K衛星放送」。チャンネルが幾つあるかご存知ですか?見るためにはどうしたら良いのか?また視聴可能なチャンネルについてみていきます。

4Kテレビへの買い替えの方必見!4Kテレビで何ができる?3年前から4Kライフを楽しんでる我が家の話です。こちらもどうぞ。

関連記事

 低価格化が進んできた「4Kテレビ」ついにこの夏、10万円を切る低価格の4Kテレビが続々登場しました。まだ4Kテレビへの買い替えは早いと思っている方必見!4Kテレビで何ができるか紹介します。また、4Kテレビで売れ筋モデルの[…]

 

視聴方法は、①パラボラアンテナで視聴する方法と②パラボラアンテナ以外(ケーブルテレビや光回線)で視聴する方法があります。まずは、パラボラアンテナで視聴する方法を見ていきます。

「新4K8K衛星放送」開始で現在の2K放送は終わる?

また「新4K8K衛星放送」の開始により、現在のBS及び東経110度CSのハイビジョン(2K)放送が終わる?と心配されている方、「新4K8K衛星放送」が始まっても、現在の衛星放送(2K等)は続きます。そして現在の放送は、そのまま現在使ってるテレビ、チューナー、アンテナで見ることが可能です。

新しいチャンネル一覧はこんな感じです。参考:APAB

 

パラボラアンテナで視聴する方法

BS4K放送(BS右旋)

blank
のほほん
「BS右旋」は、既存のBS放送アンテナや室内配線を変更せずにも視聴できるチャンネル

blank

BS4K放送だけ視聴したい場合は、従来のアンテナでBSが見えていればアンテナの交換の必要はありません。2019年9月にはBS右旋でBS日テレが4K放送をスタートする予定です。

チャンネル名リモコンホームページ放送開始日
NHK BS 4K
1(BS4K101) NHK BS4K放送中
BS朝日 4K
5(BS4K151)BS朝日 4K放送中
BS-TBS 4K6(BS4K161)BS-TBS 4K放送中
BSテレ東 4K7(BS4K171)BSテレ東4K放送中
BSフジ 4K
8(BS4K181)BSフジ 4K放送中
BS⽇テレ 4K4(BS4K141)
BS⽇テレ 4K2019年9月予定

BS4K・BS8K8K放送(BS左旋)

blank
のほほん
「BS左旋」は、4Kでも8Kでも対応アンテナが必要です。また、ブースターや分配器など壁の工事が必要になってきます。

図で書いてみるとこんな感じです。↓

①4K

blank

 

②8K

blank

 

チャンネル名リモコンホームページ放送開始日
ザ・シネマ4K
(映画エンタテ
インメント
チャンネル)
有料
10(BS4K203)ザ・シネマ4K放送中
ショップ
チャンネル4K

11(BS4K211)ショップチャンネル4K放送中
4K QVC
12(BS4K221)4K QVC放送中
WOWOW 4K
有料
9WOWOW
2020年12月予定
NHK SHV 8K2(BS8K102)NHK SHV 8K放送中

こちらの工事についてですが、現在、助成金があります。条件さえ合致すれば工事代の2/3が貰えます。

詳しくはこちら 4K・8K放送用 機器導入の補助金があるので利用しよう!!

また、2020年12月にはBS左旋でWOWOWが4K放送を開始予定となっています。

ここで、聞きなれないBS右旋、BS左旋という言葉が出てきました。

関連記事

スカパーが、次世代の4K8K対応のアンテナを発売する。このアンテナを使えば、国内におけるすべての衛星放送に対応可能で、すべての 4K・8K放送が視聴可能になります。価格は1万2000円(税込)で、4月からは量販店他、「スカパー!ダイ[…]

blank

BS右旋、BS左旋の違いは?

BS放送や東経110度CS放送は、らせん状に回転する電波を用いています。その回転方向が進行方向に向かって右回りのものを右旋円偏波、左回りのものを左旋円偏波と呼んでいます。これらの両方を用いると、より多くの番組を放送することが可能となります。

なお、従来のBS放送などは右旋円偏波が使用されています。

関連記事

1月24日、BSおよび110度CSによる「新4K8K衛星放送」を行うことを申請していた衛星基幹放送事業者に対して、総務省内で高市総務大臣より認定書が交付されました。各放送事業者は、2018年12月以降に実用放送を開始する予定となります。[…]

blank
関連記事

 総務省は10月19日、2018年開始予定となっているBS及び東経110°CSによる4K/8K実用放送の業務認定申請の受付結果と、2017年開始予定の東経CS110°での4K試験放送の業務認定の受付結果を発表しました。[…]

blank

新4K・8K衛星放送の感想は?

この数日、「NHK BS 4K」を視聴していますが、ドリカムのライブ、久石譲のパリのライブ、初音ミクのライブ、南アルプスの縦走・4Kドローン撮影など・・・見たことがないものも多くてとても楽しいです。

そもそも4K放送が見たいと思ったきっかけはポールマッカートニーの4Kライブ(スカパー!4K)だったこともあり、音楽番組に4Kはとても向いていますし、相性も良いと思います。

また民放「BS TBS 4K」でも4Kで小田和正のライブを見ましたが、NHKのライブ映像よりこれは良かったです。クイズや旅番組、テレビショッピングも4Kだと綺麗だなと感じますね。でも意外にびっくりしたのは、CMでしょうか・・・もともと4Kで撮影していないだろうけど綺麗です。(笑)

8Kのチューナーや8Kテレビはさすがに手が出なくてまだ購入していませんが、将来的には欲しいなあと思います。

BSの4Kチャンネルについて

主要チャンネルはこんな感じです

NHK BS4K

HP:https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/

blank

BS 朝日4K

HP:http://www.bs-asahi.co.jp/4k/

blank

BS TBS4K

HP:https://www.bs-tbs.co.jp/4k/

blank

BS テレ東4K

HP:http://www.tv-tokyo.co.jp/timetable/

blank

BS フジ4K

HP:http://www.bsfuji.tv/top/list/4k.html

blank

CS4K放送(110度CS左旋)「スカパー!4K」

blank
のほほん
これまで「スカパー︕プレミアムサービス」利用の方。124/128度CSで放送サービスとは別のチューナーとアンテナが必要です。従来の「スカパー!4K」とは違います。(「スカパー!4K 総合」は2018年11月25日(日)をもって放送を終了)

これ以外にも、ブースターや分配器など壁の工事が必要で、もちろん、スカパー!の契約も必要です。

図で書いてみるとこんな感じです。↓

 

blank

チャンネル名リモコンホームページ放送開始日
J SPORTS 1 (4K)
有料
(CS4K821)CSスカパー!4K放送中
J SPORTS2 (4K)
有料
(CS4K822)同上放送中
J SPORTS3 (4K)
有料
(CS4K823)同上放送中
J SPORTS4 (4K)
有料
(CS4K824)同上放送中
日本映画+
時代劇 4K
有料
(CS4K880)同上放送中
スターチャンネル 4K
有料
(CS4K881)同上放送中
スカチャン1 4K
有料
(CS4K882)同上放送中
スカチャン2 4K
有料
(CS4K883)同上放送中

スカパー!期待の4K放送は F1全21戦4Kで放送

スカパー!での期待の4K放送は、「2019年のF1グランプリ」でしょう!スカパー! の4Kチャンネル「スカチャン4K」では4K放送で完全生中継。

今のところ、2019年3月の開幕戦オーストラリアGPから12月の最終戦アブダビGPまでの全21戦、金曜フリー走行から日曜の決勝まで全セッションを完全生中継予定です。

これは期待できます!!

タイトル:「2019 F1グランプリ」
放送日:2019年3月15日(金)~ 全21戦
チャンネル:フジテレビNEXT ライブ・プレミアム
《4K放送》スカチャン4K(スカチャン1 4K、またはスカチャン2 4K)
4K放送視聴方法 : 月額課金等を予定(視聴料金未定)
※2019年2月に詳細情報を公式サイト等で発表します。

また、8Kはすぐに普及するか?と考える高価だし、すぐには難しいですよね。やはりケーブルテレビが8K普及のカギ?

関連記事

 10月19日、総務省は4K/8K実用放送の業務認定申請の結果を公表しました。4K実用放送については、10事業者(社)から申請がありましたが、8K実用放送についてはNHKが放送業務の認定申請を行っています。[…]

blank

パラボラアンテナ以外(ケーブルテレビや光回線)で視聴する方法

また、光回線やケーブルテレビに加入するなら毎月定額で通信料や機器のレンタル料が掛かります。しっかり比べて決めましょう。ただし、機器は保守契約もあったりして一概に悪いとは思いません。

また物理的に視聴可能なチャンネルもばらつきがありますので、それぞれのお宅で条件は違います。自分で確認しないといけません。

blank

ケーブルテレビで4K

2018年12月1日現在、すべてのケーブルテレビ事業者が4K対応しているわけではありません。ご自分の住んでいる地域のケーブルテレビなど確認しましょう。4K未対応エリアでもケーブル4K HD版というものを採用の事業者を探せば、HD画質で視聴は可能です。

ケーブル4K採用の会社:https://www.cable4k.jp/list/

光回線で4K

光回線も、ドコモ光・フレッツ光・ソフトバンク光などに加入することで視聴可能です。

。料金的にみると月々800円前後で視聴可能ということになるのでは?と思います。

blank
のほほん
新4K8K衛星放送の内、BSの4K放送はどこの事業者でも視聴可能ですが、BS8KならびにCS4Kの放送開始時期にばらつきがあります。ご自分で確認してください。

事業者について

ドコモ光の4K放送

FLET’S光の4K放送

フレッツ光の4K放送

Softbank光の4K放送

東日本の事業者一覧 西日本の事業者一覧

4K・8Kチューナー内蔵テレビは?

2018年12月現在のもの。サイズはシリーズ毎で2-3サイズ展開していますのでご自身で確認ください。

また、4K衛星放送用のチューナーの記事を参考にどうぞ

関連記事

遂にパナソニックから、「新4K衛星放送」対応のBS/110度CS 4Kチューナー「TU-BUHD100」が発表されました。価格はオープンプライスで10月中旬に発売するそうです。今冬までに「新4K衛星放送」の録画に対応したディーガ(レコーダー[…]

blank
関連記事

遂にパナソニックから、「新4K衛星放送」対応のBS/110度CS 4Kチューナー「TU-BUHD100」が発表されました。価格はオープンプライスで10月中旬に発売するそうです。今冬までに「新4K衛星放送」の録画に対応したディーガ(レコーダー[…]

blank
関連記事

6月7日、シャープは、新4K衛星放送の受信が可能な4Kチューナー「4S-C00AS1」を開発、本年12月1日の放送開始に合わせ発売すると発表しました。4Kチューナーと4K対応テレビを接続すれば、「新4K衛星放送」を4K画質で楽しめます。4K[…]

blank
関連記事

DXアンテナは、本年12月に本放送が開始される新4K衛星放送(BS・110度CSによる4K放送)が受信できる「4K BS/CSチューナー DIR4000」を2018年11月に発売する。価格はオープンプライスだが、一部サイトによると実売34,[…]

blank
関連記事

マスプロ電工から、2018年12月に始まる新4K衛星放送(BS/110度CS 4K放送)を、視聴できる『4KチューナーDT814』を12月に発売します。価格はオープンプライス、店頭予想価格は3万円台前半。 マスプロ電工[…]

blank
関連記事

新4K8K衛星放送開始も1か月を切りましたね。先日Facebook にはPIXELAの4Kチューナー「PIX-SMB400」を購入しましたとお伝えしましたが、詳細については触れていませんでしたので、ここで書きたいと思います。新4K衛星放[…]

blank
関連記事

新4K8K衛星放送開始も1週間を切りました!今回はアイ・オー・データの4Kチューナー「HVT-4KBC」をみていきます。この「HVT-4KBC」は、4K/60p、HDCP 2.2に対応したテレビ・ディスプレイであれば接続可能なチューナーです[…]

blank
関連記事

12月1日の新4K8K衛星放送待ち遠しいですね!今回は東芝の4Kチューナー「TT-4K100」をみていきます。この「TT-4K100」は、4K/60p、HDCP 2.2に対応したテレビであれば接続可能なチューナー。「TT-4K100」は、ハ[…]

blank
関連記事

新4K8K衛星放送開始ももうすぐ!今回は、現在人気No.1! SONYの4Kチューナー「DST-SHV1」を見ていこうと思います。この「DST-SHV1」は、ハイビジョンテレビと接続してもBS4K・110度CS4K放送をハイビジョン映像で視[…]

blank

またこちらは4Kチューナー未搭載になりますが、SONYやパナソニックの4K対応テレビを探すならこちらも ↓

関連記事

【2018年最新版】近ごろ、4Kや有機EL、8Kなどよく耳にするようになりましたが、いざテレビを買おうと思うと違いがわからない。そこで、テレビの買い時や適切なサイズを家電量販店販売員バイト経験を持つ筆者が説明します。テレビの選び方特集にな[…]

blank

さいごに

4K放送に限っては毎日どんな番組があるか予約して視聴していますが、DIGAを買ったので録画もスムーズですが、でもダブル録画ができないのがやはり悩み。12月1日当日と、2日は近所の家電量販店を見に行きましたが、あまり盛り上がっていませんでした。

最後まで読んでいただき有難うございます。これからも4K、8Kライフを紹介していこうと思っています。Facebookしか載せない情報もあるので、良いねしていただくと励みになります。フォローお願いします。

blank
最新情報をチェックしよう!