Netflix HDR対応「スタートレック・ディスカバリー」は面白い!

Netflix HDR対応「スタートレック・ディスカバリー」は面白い!

お役に立ったらシェアお願いします!

最近始まったの注目ドラマと言えば、スタートレック・discoveryでしょう。NetflixでスNetflixタートレックが見られるとは思っていなかった・・・しかも昔はアメリカの再放送的な感じで、夜中に見てました。だから日本で最新作を毎週月曜日に見られるのは夢の様です。

Netflixで放送開始!スタートレック・ディスカバリー

公式Youtube

まず私はトレッキーではなく、そこそこ好きなくらいなので、このスタートレックシリーズの各シリーズの作品の時代が、どのあたりなのかは正直分かりません。ごめんなさい。

私が見ていたのは、「スタートレック・The Next Generation」というシリーズでこちらは夜中に放送していて、よく見ていました。

では、今回の話「スタートレック・DISCOVERY」についてです。

スタートレック・DISCOVERYの概要

2005年に終了した『スタートレック:エンタープライズ』以降初めて作られたドラマシリーズ。

第一作である『宇宙大作戦』の約10年前に時代が設定されており、2009年の『スター・トレック』から始まった映画版のリブート・シリーズのタイムラインとは異なり、オリジナルのタイムラインに沿っている。

宇宙船の副長を主人公とする初のシリーズとなる。

シーズン1は二章に分かれ、第一章は2017年11月5日配信をもって終了。第二章は2018年1月から始まる予定。

アメリカ、カナダ以外のすべての国は、Netflixで独占配信される 。日本では2017年9月25日から配信されている。

「スタートレック・ディスカバリー」は、HDR作品

この作品は、HDR作品です。Netflixで作品を探すときに、やはりレコメンド機能で、勝手にあなたにお勧めとラインナップされるのですが、何を見ようかなと探しているときに”STAR TREK”と表示されてるのを見て、おー!と思いましたね。

さらに、HDRと表示されていたので、期待度大で見ました。

実際どうだったかというと、宇宙の星雲や、ネオンの様な色が多く使われている作品であるので、HDRは確かに綺麗。そしてHDRだからと言って、字幕に影響はなかったです。

実は、先日HDR作品で他の作品を観たときに、日本語字幕が表示される度に、その字幕の周辺が白くなる作品がありました。興ざめしちゃいますよね。この作品については、そんなことはなくて良かったです。

我が家には、HDR非対応の4Kテレビがあるので、一緒に並べて見比べてみました。

ちなみにこちらは、なぜか?HDと表示。

HDR対応と非対応の4Kテレビで比べた

比べて見るなんて久しぶりにやりましたが、色って本当に難しいですよね。

正直、HDR対応の4Kテレビの方が、映画っぽい雰囲気で見られました。映画っぽいって?そんな表現じゃわからないですよね。でも、例えるならそんな感じです。

また、潰れてしまいそうな白や黒といった色が潰れずに見えているのは感じました。この写真では判断しづらいとは思いますが・・・。

HDR非対応の4Kテレビでは、テレビとしては綺麗だなという印象です。ここの色を強調したら印象に残るだろうなという色が鮮やかに見える。結果として印象に残る感じです。

ただ、光源が少ない場合、通常肌の色もくすむであろうところ、HDR非対応の方が不自然に綺麗な肌色をしている。

これって本来はおかしいんだけど、テレビってこういうものですよね。私はこのHDR非対応の4Kテレビもけっこう好きですよ。

でも、でも・・・現実世界に近い色を表現しているのは、HDR対応の4Kテレビです。どの場面見ていても、こんな色だなと思える。そこは、HDR対応のテレビって凄いなあと思います。

さて、肝心のストーリーは?

今までのシリーズを知らなくても、もちろん楽しめます。

しかし、内容としては暗い感じですね。

またよりによって、クリンゴンという見た目が良くない方々が沢山出てくる。そしてなぜか、いきなりクリンゴンと全面戦争・・・という。

今回の話の主人公はバルカン人に育てられた地球人の女の子が主人公で、この女の子は超エリートという設定。

細かい話は書きませんが、最初の2話はプロローグで、3話目から物語が始まる感じです。しかし、この1話、2話はかなり見ごたえがあり、印象に残る話です。

イントロの部分もかなり個人的には好きですね。色というタッチと言い、雰囲気も素晴らしい。いつも思うことだけど、Netflixの作品ってこのイントロ部分けっこう凝ってますよね。

また、この「スタートレック・DISCOVERY」が終わった後に、「アフター・トレック」というこちらも今日の放送どうだったのか?とか解説してくれる番組まで用意されています。

こちらは監督も出演していて、これからこうなるとか、漠然と話してくれます。こちらも面白い、楽しめます。

現在3作品まで公開されましたが、3話は私は、えっ?って思う感じでびっくりしましたね。でもこの主人公の女性に感情移入してしまったので、むしろ良かった!有難うとも思いました。

毎週月曜日16時に配信開始ということで、憂鬱な月曜日も楽しくなりそうです。

キャストについて

マイケル・バーナム役
(ソネクア・マーティン=グリーン:Sonequa Martin-Green)

ガブリエル・ロルカ役
(ジェイソン・アイザックス:Jason Isaacs)
▶ Sonequa Martin-Greenの作品

サルー役
(ダグ・ジョーンズ:Doug Jones)

ポール・スタメッツ役
(アンソニー・ラップ:Anthony Deane Rapp)

アッシュ・タイラー役
(シャザド・ラティフ:Shazad Latif)

ヒュー・カルバー役
(ウィルソン・クルーズ:Wilson Cruz)
▶ Shazad Latifの作品

フィリッパ・ジョージャウ役
(ミシェール・ヨー:Michelle Yeoh)
▶ Michelle Yeohの作品

ランドリー役
(レッカ・シャルマ:)

シルビア・ティリー役
(メアリー・ワイズマン:)

さいごに

この作品は面白くて見ごたえもあるので、毎週月曜日が楽しみです。

また情報が分かり次第追記しようと思っています。

スタートレック・The Next Generation 関連はこちら

また、Netflixをはじめ、VOD加入を検討なら、こちらも参考に

↓当サイトのVOD比較記事

関連記事はこちらも

2017年夏。自分にBESTなUltra HD Blu-rayプレイヤーはどれだろう??
ボーナスで何を買いますか?4Kテレビもいいけど、値段もこなれてきたUltra HD Blu-rayプレイヤーがお勧め。どれが自分に合...
Amazonプライムビデオの4K Ultra HD 映画は何作品あるの?
Amazonプライムビデオの4K Ultra HDの作品が凄い勢いで増えている!と、驚いてしまいました。でもPCで4K Ultra ...
2016年映画の人気ランキング発表 by「Yahoo!映画」話題の映画もランクイン!4Kでも観よう!
映画情報総合サイト「Yahoo!映画」が公表した、ユーザーレビュー投稿による評価、投稿数、イメージワードの年間ランキングが発表されま...
2017年7月発売 Ultra HD Blu-rayのソフトは何がある?? 7月26日には「君の名は。」も発売される
7月に発売される、Ultra HD Blu-rayのソフトは何があるのか見ていきます。自分の好きな作品が4Kで綺麗に見られると嬉しい...
2017年9月発売 気になるUltra HD Blu-rayのソフトは何?? 猿の惑星作品が追加される!!
9月に発売される、Ultra HD Blu-rayのソフトは何があるのか見ていきます。家電量販店に行っても4KのテレビやUltra ...

4K Ultra HD Blu-ray一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!