Netflix、4K動画がさらにHDR対応で視聴可能に!!すでに対応済み

お役に立ったらシェアお願いします!

bokeh-1177952_640


昨日、海外の一部のユーザーでNetflixがHDR対応で観られることを紹介したばかりですが、昨日Netflixの公式サイトで、HDR対応が正式に発表されました。やっぱり、「マルコポーロ」は対応済みだったのですね。

NetflixはすでにHDR対応開始

先日も東芝やLGの発表会で、NetflixのCEOが、「火花」や「シドニアの騎士」がHDRの4K映像を楽しめるようになると明らかにしたばかりでしたが、4月19日の日付でプレスリリースを発表しました。

現時点でも、Netflixオリジナルドラマ「マルコ・ポーロ」が対応済み。今年8月までに100時間以上、年内には150時間以上のタイトルをHDRで配信する予定だという。やっぱり、対応済みだったんですね。

また、High Dynamic Range(HDR)と言うけど、ひとくくりにするのではなく、対応テレビに合わせて、Dolby Vision(ドルビービジョン) か HDR(HDR10)と表示される。

4K/HDRの技術方式についてはこちらも

2016年、4Kテレビの新キーワード「HDR」最新動向
最近話題?というより、2016年に家電メーカーが話題にしたい「HDR」。HDRとは「High Dynamic Range(ハイダイナ...

どうしたらHDR画質で観られる?

1.Netflixの4K UHDプラン(月額1,480円)に加入

2.HDR や Dolby Vision に対応したテレビを所有

3.インターネットの環境(25メガビット/秒以上のインターネット接続速度)

これらが揃って、HDR画質で視聴可能です。

hdr-dolby

拡大したら・・・ドルビービジョンの表示がありますね。

hdr-dolby2

HDRでの配信が予定されている作品名

すでに公開しているもの

・レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
・Bloodline(ブラッドライン)
・シェフのテーブル
・シドニアの騎士
・Marvel デアデビル
・Marvel ジェシカ・ジョーンズ
・Marvel ルーク・ケージ
・リディキュラス6

これから公開のもの

・火花
・Marvel アイアン・フィスト
・Marvel ザ・ディフェンダーズ
・The Do-Over

そのほかNetflix関連はこちらも

Netflixで静かに「HDR対応」始まる?日本ではどうなのか?
海外の一部のユーザーで、NetflixがHDR対応しているようなんです。ただしそれに対して公式発表もないので不気味です。日本は?とい...
4Kテレビを購入したら、Netflix(ネットフリックス)に加入して観て欲しい!その理由
2015年9月1日から日本でサービスを開始したNetflix(ネットフリックス)。我が家ではサービス開始日から利用しています。月額料...
CES2016基調講演にて語られたNetflix(ネットフリックス)の展望
今年のCES2016の基調講演は、昨年9月から日本でもサービスを開始したNetflix(ネットフリックス)でした。これまでソニーやサムスンな...
【2015冬最新】4K放送・4K動画配信サービスの録画対応一覧まとめ
今年もあと2週間、気付けばもう年末ですね。今年の年末年始は休みが短いので家でゆっくり家でテレビを見て過ごす方も多いのではないでしょうか。せっ...
Netflix、amazonプライムビデオなどのHDR対応最新動向
2016年は、HDR普及元年になると、以前の記事にて紹介させてもらいました。Netflixやamazonプライムビデオを中心...
ネットフリックス、2016年版「Netflix推奨テレビ」を発表!
Netflixが昨年に引き続き、2016年版「Netflix推奨テレビ(RECOMMENDED TV)」を発表しました。発表...
Netflix、初のフランス語4K政治ドラマ『Marseille(マルセイユ)』を5/5より配信開始!
Netflixによる初のフランス語4K政治ドラマ『Marseille(マルセイユ)』が5/5より配信開始となります。あの動画配信サー...
Netflixにブラット・ピット登場!4K『War Machine』2016年配信予定
ブラット・ピット(通称:ブラピ)がCEOを務める映画製作会社(Plan B Entertainment)とNetflix(ネットフリ...
【2016年新作4K】Netflix、戦争スリラー4Kコンテンツ「Jadotville」とは?
Netflixの4Kにて、戦争スリラー「Jadotville(ジャドビル)」配信開始!この話はアフリカに眠る金やコバルト、ウランを巡...
5月6日「Grace and Frankie Season 2」Netflixで4K配信開始!
「Grace and Frankie Season 2」5月6日にNetflixで4K配信開始!このグレイス&フランキー面白いです。シーズン...
Netflix、4Kドキュメンタリー「チェルシーがモノ申す」1/23よりストリーミング開始!
Netflixのオリジナルドキュメンタリー「チェルシーがモノ申す(Chelsea Does)」が1月23日 (日) より4Kにてストリーミン...
Netflix、4Kオリジナル『Marvel デアデビル シーズン2』3/18 独占配信スタート
大人気の『Marvel デアデビル シーズン2』がNetflix(ネットフリックス)で3月18日から独占配信スタート!シーズン1に引き続き、...
Netflix独占配信!又吉直樹の「火花」が日本制作コンテンツ初の4K/HDR対応作品に!
6月3日、Netflixオリジナル作品「火花」が190カ国同時配信されます。またこの「火花」が日本制作コンテンツとして初の4K/HD...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします!

コメント

  1. clintonlibido より:

    Netflixへ問い合わせたましたが、現時点(2016年6月6日昼)で、日本のNetflixでHDRに対応しているのは「マルコ・ポーロ」のみです。実際、HDR対応テレビ(OLED C6P)で見ると「マルコ・ポーロ」だけドルビービジョンのロゴが表示されます。

    • のほほん より:

      コメントありがとうございます。

      頂いたコメントが気になり、NAB関係の知り合いやHDRの標準化に関わっている方にも確認したのですが
      どうも日本での対応が遅く順次対応させていくようですが、仰ると通りで現在対応しているのは「マルコ・ポーロ」だけですね。
      4KをHDR対応とするにはさらに20%前後の帯域が必要らしいですが、なぜ対応に時間がかかっているのかは不明です。

      LGの有機EL(OLED)にて見らえているんですね。
      量販店などの店頭で見ると、液晶HDRが明るく・眩しいためキレイに見えますが、家庭で見るには視聴されているOLEDの方が見やすいのでは?と思っています。

      ひと昔前の液晶 vs プラズマみたいな感じではないかと思います。
      また、ぜひOLEDやドルビービジョンに関する情報やコメントをお願いいたします!!

      • clintonlibido より:

        返信ありがとうございます。
        OLEDは初のドルビービジョン対応という事で満足しています。
        今知りたいのは、今後出るであろうドルビービジョンを収録したUltra HD Blu-rayディスクを、ドルビービジョンで再生するにはドルビービジョン対応の再生機が必要だと思うのですが、4K対応のPS4 NEO(仮称)がドルビービジョン対応になるのか?(対応しない気がしますが…)
        そしてAVアンプはドルビージョン対応のものが必要なのか?という点です。
        海外の掲示板など読むとHDMI 2.0とHDCP 2.2に対応しているAVアンプであれば、ドルビービジョンはプレイヤーと、テレビ側が対応していればいいという話しも出ていましたがどうなるんでしょう。
        その辺気にしつつUltra HD Blu-ray再生機もドルビービジョン対応の発売を待ちたいと思います。

  2. 東畑 勝也 より:

    LG社の有機EL60インチバックライトLEDタイプで(光回線)ネットフリックス作品「火花」を観ましたが、ニュースではHDR作品と書いていますが
    HDRかHDRで無いのか判断ができません。
    TVの画面でHDRとは表示されないのでしょうか?
    もちろんTVメーカーにも質問しましたが、返答内容が意図としないものでした。
    せっかくのHDRTVとコンテンツなので通知が欲しい。

    • clintonlibido より:

      下記のように対応作品はNetflix画面上でHDR(またはDolby Vision)と表示されますよ。
      http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000870613/SortID=19911887/ImageID=2515622/
      ・テレビは4K、HDR対応ですか?
      ・Netflixの4Kコース入っていますか?

      「火花」は4K対応ですがHDRにまだ対応していません。(今後対応するそうです)
      現在NetflixでHDR対応しているのは下記4作品です。(2016年7月12日時点)
      https://www.netflix.com/search/HDR

      LG社よりもNetflixへ問い合わせてみてください。

      • tora より:

        東畑 勝也様

        clintonlibido様

        コメントありがとうございます。
        火花のHDRは、まだ対応していない様ですね。
        「折角のHDRTVとコンテンツなので通知が欲しい」そうですよね。私もそう思います。

        Netflixのサービスは、けっこう静かに始まっていることが多く、告知は後のことも多いです。しかし今年中にHDR作品は増えていくとNetflixのグレッグ・ピーターズCEOは明言していますし、もう少し待つことになりそうです。

        clintonlibido様が、HDR対応の場合に表示される、画面写真をアップして下さいました。有難うございます。

        基本的に、私たちが何かすることはないので、Netflixが対応すれば、Netflix画面上でHDR(またはDolby Vision)と表示されると思います。

        http://4k8ktv.jp/2016/06/09/hibana-revue/
        6月3日、Netflixオリジナル作品「火花」が190カ国同時配信されました。
        またこの「火花」が日本制作コンテンツとして初の4K/HDR対応となることを発表しています。
        「今年中に日本と世界のユーザーにHDRを広げていく」とNetflix株式会社のグレッグ・ピーターズCEOが発言しています。
        「開始時期についは、この作品は4KというだけではなくHDRでも配信しますが、HDR配信は6月3日ではなく、もう少し先になりますと発言。
        できる限り早くHDR配信を始めたいと考えいるが、そう長くは待たせないよ。」とも明言しています。

        • 東畑 勝也 より:

          コメントありがとうございました。
          結局、HDRには「ドルビービジョン」と仲間(?)の「HDR10」が存在するのですね。マルコポーロは直下型LEDの輝度をシーンごとに制御するため「真のHDR」と言えるのでしょうね。
          (あとで観てみます、会社ですけど)
          一方で放送関連ではHLGが採用されそうなので
          ドルビービジョン対応ディスプレイを買っても放送(電波)では意味がないと言えるのでしょうね。

          • clintonlibido より:

            ドルビービジョンについてはぜひこの記事を読んでみてください。
            6月に開催された説明会の記事になります
            http://www.phileweb.com/news/d-av/201606/09/38961.html

            記事にもある通りシーンごとにHDRを最適化できるなどドルビービジョンはHDR10より上位のイメージです。
            ドルビービジョンが再生できればHDR10も再生できます。
            それからおっしゃってる地上波などのHDR放送はまた別の話であり、
            ドルビービジョンではコンテンツの制作段階から意図して制作していくものです。
            ドルビービジョン対応はNetflixのストリーミングコンテンツや4K Ultra HD ブルーレイが先だと思います。

            「真のHDR」は直下型LEDの液晶テレビよりもLEDバックライトを必要とせず、黒色のダイナミックレンジが広い
            有機ELテレビ(OLEDテレビ)の方がドルビービジョンなどのHDRに向いています。

  3. 東畑 勝也 より:

    clintonlibidoまさへ

    たしかに。
    LEDは輝度が高いイメージがあり、黒の光漏れを防止するためLEDを消すような制御をすると聞いていたので「真」と書いてしまいましたが
    有機ELはバックライトが存在せず、ドット単位なので優位なのですね。

    マルコポーロを観ました。
    日本語スーパーまでHDRになっているみたいで、映像にかなり影響が出ます。
    (これはTV側い設定があるのかな?)

  4. 東畑 勝也 より:

    あれからLG社の有機ELテレビを色々とさわってみました。
    マルコポーロ作品は再生開始時に右上に「Dolby Vision」の表示が出ます
    左に出るのはコンテンツ上での文字ですが
    右上は完全にディスプレイから出ています
    これがDHRか否かの判断になります。
    再生中に知りたければメニュー設定でも確認可能です。

    その他のSDR作品も観ましたが、はっきり言って私にはHDR作品とSDR作品の違いはわかりませんでした。
    たぶん直下型LEDなら分かるかも知れません
    それにDSRでもHDR効果の調整が可能なのはどういう意味なのか?
    このあたりは製造メーカーに商品作り(色)が出ていると思われます
    輝度が高い分、暗部のノイズが目立つしフェードアウトする画像もグラデーション化して見える。
    左に文字が出れば映像全体に影響する。
    ポーズ画像を見ると画像全体が暗くなる。
    これらすべてテレビの問題ではなく圧縮画像のせいもあるでしょう。
    マルコポーロは12ビットなのでこのような症状は確認できませんが(画像にもよる、全ストーリーは見ていない)
    今後HDR作品が増えれば比較になるかも知れません

  5. clintonlibido より:

    >DSRでもHDR効果の調整が可能なのはどういう意味なのか?

    これはHDRでない画像をHDR風にみせてるだけで、単なるエフェクトの「なんちゃってHDR」機能だと思いますよ。
    きちんと制作段階でHDRで作られていないため、制作者の意図しない画像ともいえます。

    元々のソースがHDRで作られたものでも各テレビメーカー(や機種)によってHDRの味付けが異なるため、
    おまけに各人の視聴環境(部屋の明るさ等)もあり、NetflixのHDRコンテンツも苦労してるのではないでしょうか。
    (同じHDR対応ドラマでも、このテレビではHDRが活きるのに、このテレビではまぶしすぎるなど)

    そういう意味で言うと、部屋を暗くすればLGのみのドルビービジョンの映像は均一化されており安心できますね。
    そんな映像強制?のドルビービジョンに日本テレビメーカーのプライドがふるせないので
    日本メーカーにドルビービジョンの採用が少ないんじゃないかという興味深い記事もありました。
    http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/07/11/47693.html

    比較はDSRとHDRのテレビ並べて同じドラマを見比べないと、そんな明確にピンとこないかもしれませんね。
    でもたぶん、細部を比較してああだこうだ言うのではなく、作者が意図した輝度や色域の広さがきちんとドルビービジョンの最高峰の映像で楽しめている。
    そういう安心感ということが大切な気がします。